おばちゃんのボヤキ。。。

     人気ブログランキングへ


おはようございます
さてっ!!今日はふつ~のおばちゃんのボヤキです!!(笑)


ゴミの分別について!!

ぎゃはははは~~~!!
ホンマ・・マジふつ~のおばちゃんのボヤキやぁ~ん!!

これなんだけど・・・
ここ何年か前にわが町に大きな焼却場が建った!
住民の反対もムシされて・・・
この焼却場にはあっちこっちのゴミまで焼却され
ミソもクソも一緒に焼却されてるのだ!
(ミソもクソも・・って言わん?^^;)

ま、それは今回いいんだけど・・・

分別!これが出来てない!!
もう分別するようになって何年経つんやろ?
もういい加減覚えろよっ!!って・・・
それも収集場所も民家の横!!
そんな場所にたくさんの分別用のコンテナが置かれ
たいがいそれだけでも迷惑な話だというのに
出し方がめちゃくちゃなのだ!!

たとえばビンの日には
色で分けたコンテナに「無色透明なビン」とか「茶色いビン」とか
「その他のビン」とかきっちり書いてくれてるのよ
「スチールカン」とかね・・
なのに「無色透明なビン」のコンテナの中に「茶色いビン」が入ってたり
割れたガラスコップは新聞紙に包んで
埋め立て用の袋に入れて捨てるのに
「無色透明なビン」のコンテナの中に捨ててあったり・・・
食品用じゃない化粧品のビンも埋め立てゴミなのに
「無色透明なビン」のコンテナの中に入ってたり・・・

てめ~~~っ!!いつになったら覚えるんじゃぃ!!  
・・って思うわけよ・・・

破砕選別ゴミもおもちゃであったり電化製品であったり
傘とかフライパンとか・・バケツとか
それでも傘は別として30センチを越えると
粗大ゴミになってお金を払ってシールをもらって
粗大ゴミの日に出すのよ・・
その辺もあやふやで大きなゴミもコンテナに捨ててあったり
まだねそのゴミを収集されてなかったら引き取りにくればいいけど
出した本人知らんぷりでいつまでもそのゴミがその民家のそばに
置かれてるわけ・・・
あたし近くないけどムカツクのよ~~~!!
せめて自分の出したゴミが収集されてなかったら
引き取りに来いっ!!って思うわけ。。

引き取りに来ないからドンドン隅っこに
持って行ってもらえなかったゴミが貯まってきて・・・
迷惑やっ!ちゅうねん!!
詳しく書いた本ももらってるんだよ・・
無くしたから又余ってたのもらって来たんだけどね^^;
あたしなんかさぁ。。
それでもややこしくてわからんちんゴミはセンターに電話して聞いてるよ・・

なんだかこんなのってめちゃ嫌なんよねぇ。。
この前も腹たってコンテナの前で1人ジダンダ踏んで
イライラしとった~~~!!
そしたら隣のおばちゃんもムカついてて
又一緒にムカついた!!
それでちょっと落ち着いた。。

マナーの悪いのってホンマ嫌やわぁ。。


ゴミ分別の後にどうか?と思うけど

ありゃりゃ。。嵐の相葉ちゃん。。。

「嵐」相葉雅紀が入院 安静加療必要
スポニチアネックス 6月30日(木)7時1分配信

「嵐」の相葉雅紀(28)が1週間程度入院すると
29日所属のジャニーズ事務所が発表した。
相葉は28日、胸に痛みを感じレギュラー出演する
日本テレビ「嵐にしやがれ」(土曜後10・00)の収録後、
都内の病院で検査。当直の医師の判断でそのまま入院した。
29日に肺に穴があき空気が漏れる「左自然気胸」と判明。
1週間ほど入院して安静加療が必要と診断された。
30日、7月1日には、7月24日に京セラドーム大阪でスタートする
全国ツアーのリハーサルが予定されているが、参加は見合わせる。


唯一日本で大好きな相葉ちゃん記事・・・
大丈夫かなぁ。。
心配だなぁ。。
うちの弟も10年くらい前になったよ・・・
肺に管を通して・・・
あぁぁ。あ・・相葉ちゃん早くよくなって~~~~






       ブログランキングのブログん家

コメント

おはよう~ン♪

ゴミ!資源ごみのビンの色まで、分けるんですかぁ~?
厳しいね~~。
こっちは、ビンは色はなんでもいいよ。
油がついてたら、燃えないゴミになるけどね。それは、一緒よですね?
あと、こちらはプラスチックゴミというのが、あるのですが、
私は、ごめんなさい・・・してません。
燃えるゴミに入れちゃってますw
前に住んでいたところでは、燃えるゴミだったもので、
どうも、わけられない・・・w

そうそう!相場くん♪
私も相場君は、ファンですね~~。
はやく、元気になって欲しいです~。
っていうか、胸が苦しかったなんて、かわいそうで・・・(泣)

2011/06/30 (Thu) 10:23 | ロイスト #- | URL | 編集

ゴミの分別、いるよねぇ、変な人!
そんな人は・・・天国に行けない気がする∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/06/30 (Thu) 11:04 | むるる #dvUYBDnY | URL | 編集

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ビンの色までかぁ。
各自治体で随分違うものですね。
こちらは、分別しなさいって言ってますが
なかなか浸透してないのが現状です。
個々の意識もいけませんが、市の焼却炉の性能がいいみたい
で、分別しなくてもいいらしいですよ。。。

2011/06/30 (Thu) 11:23 | hirokun #- | URL | 編集

地域によってごみの出し方違うけど、あーちゃんトコは本格的だね~
せっかく分別しても何にもならないじゃないね~

そうだよね!
自分ちのゴミが置いてきぼりだったら恥ずかしくてすぐに撤収だよね!!

でも、お隣さんと発散できてよかったね(=^・^=)

し・しかし…30センチ超えたら粗大ゴミで料金発生するなんてキビシーー(@_@;)

2011/06/30 (Thu) 11:33 | みみる #DdMDrPns | URL | 編集

こんちは~^^
うんうん、私も同じ~!!なんでガラスのコップをビンのところに入れるか理解できんわ~@@;
分け方も似てるよ!!ビンは透明か色つきか生ビン(お酢とか
お酒の一升瓶とか)に分けてるわ^^
うちのあたりは最初はマナーが悪いの目立ってきたけど
段々と減ってきてるよ^^;
でも、悪い人は変わらんわ@@;
私らの世代より親くらいの世代の人の方が悪いよ!!
あと、可燃ごみの当番はカラスや野良犬に荒らされんように
ネットを出すんだけど、ものすごく出すのが遅い当番の人が
いて困るよ~!!いつまで寝よんな~っていうくらい
遅い人おる!!
あ、私もぼやいてしまったわ(笑)

2011/06/30 (Thu) 11:40 | みゆ #- | URL | 編集

わかるわかる!
そういうルール違反しても平気な人って
ホント腹立つわぁ。
んで腹立てるこっちが損、みたいな社会にガックリ。

ワタシの住んでる地域はそこまで厳しい分別じゃないけど
それでも「指定ゴミ袋(有料)」に入れずに
ゴミ置き場に置いていく人が耐えなくて。
何回かウチからゴミ袋持って行って入れたことある。
ルール違反しても何にも感じない、そんな人にはなりたくないね。

2011/06/30 (Thu) 11:50 | ナチュ☆ #- | URL | 編集

ゴミのルールは守らんと!
油断するとどんどん汚くなるもんね。。
あーちゃんの地域は細かく分別するんや~?
うちはもっと簡単♪

2011/06/30 (Thu) 15:07 | びびっちょん #- | URL | 編集
ロイストさんへ

こんにちは~♪
市と合併するまではそんなに厳しくなくて・・
もっと簡単に分けれたんですよ~
日にちも違うのでホント月に何度も何度も
ゴミだししないといけないので大変です!
もちろんプラスチックゴミも分けます!
しかもちゃんと洗ってきれいにして出します!
汚れの落ちてないのは燃えるゴミになるんだけどね^^
トレーとペットはスーパーのリサイクルに持って行ってます^^
相葉ちゃん大丈夫かなぁ。。
心配だわ~
タバコ吸ってる人がなりやすいんだけど
吸ってたのかしら??
相葉ちゃん。。。

2011/06/30 (Thu) 15:50 | あーちゃん #- | URL | 編集
むるるちゃんへ

そうだ!地獄へ行きやがれ!!(笑)

2011/06/30 (Thu) 15:51 | あーちゃん #- | URL | 編集
hirokunさんへ

分別は結構大変だけど慣れましたよぉ。。
性能いいらしいけどどこまで真実なのかわかりませんから~
結構この辺はうるさい人の集まりで
どれだけ反対したか??
ゴミを持ち込むのも大変なんですよ・・
分別が・・

2011/06/30 (Thu) 15:54 | あーちゃん #- | URL | 編集
みみるちゃんへ

普通はそうだよねぇ。。
じぶんちのゴミが置き去りにされてたら
慌てて引き取りに行かない?
いつまでも知らん振りして置いてる!
ムカツク!!

100円いるよ~!!粗大ゴミ。。
両手で抱えることが出来る大きさまでが
100円でそれ以上が200円!
大きい人と小さい人でちがうのか?(笑)

2011/06/30 (Thu) 15:57 | あーちゃん #- | URL | 編集
みゆちゃんへ

よかったぁ~!一緒で^^
なんか嬉しい♪

そうなのよ・・きっとそれくらいの人!!
見てないから知らんけど・・・
こっちは最初の方がみんな気をつけてたんだよ・・
聞いたりしながら・・
でもだんだん慣れてきていい加減になって来たとと思うんだ。。
置いておけばいつかどうにかしてくれる・・って
思うもいたいだわ・・@@;
むかつく~~~~っ!!

2011/06/30 (Thu) 16:00 | あーちゃん #- | URL | 編集
ナチュ☆さんへ

ホンマ!ホンマ!!
ちゃんとしてるあたしらがアホみたいやんねぇ。。
あたしらもあまりにひどいと袋持って行って入れ替えたり」間違ってたら移し変えたり・・
でもしてたらいつまでたってもよくならなくて・・・
最近はほってある!!
迷惑もいいとこだわっ!!

2011/06/30 (Thu) 16:03 | あーちゃん #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

新しい焼却場になるまではもうちょっと簡単だったんだけどね^^;
書いてないけどもっとホントは細かいんだよ~!!
トレー・ペットはスーパーに持ち込んでるし・・
新聞・ダンボール・古着・アルミ缶・牛乳パックは自治会の回収に・・結構大変よ!

2011/06/30 (Thu) 16:09 | あーちゃん #- | URL | 編集

相葉くん 心配だね… 無理しないで しっかり治してまた戻ってくるといいね(^^)

この辺りも ゴミには厳しくて 細かく分別しなきゃいけないのね  でも最近この辺に新築住宅が10件ぐらい建ってからかな ゴミ出しが酷いのよ(-_-;)
越してきたばかりで知らない ってのは通用しないよね(/_;) 心ない人が置いてって残されたゴミは 当番の人がまた分別して 次の収集日に出さなきゃいけないんだよ(T_T) ほんと 嫌になっちゃうね(-_-)

ごめん ここでグチっちゃった(^^;)

2011/06/30 (Thu) 16:10 | あきた #- | URL | 編集

そう~~!相葉ちゃん!私も朝からそれが心配で心配で・・
昔さあ、相葉ちゃん自分で体が弱いって言ってたよ。
気になってる一日でありました・・。

それはそうとゴミ!腹立つねえ~。
こっちは名前書いてないととってもらえないからねえ。間違った分別してたら名前でばれる。。
最初から書いてないヤツは結局間違ってても引き取りに来ないけどね。
昔環境委員してた時に、何度言っても名前がない人がいて
「今度やったらゴミを開けて中身を調べるぞ!!このこの!!」って張り紙したら、治まった^^;
ビンの分別がめちゃくちゃってのは困るねえ。結局それは誰が直すの?問題だわあ~。
こっちは粗大ごみは2メートルからで、1個につき1000円のシールを買うんだよ。
今まで4回出したことあってそのうち3回、盗まれた。
3000円捨てたようなもんだわよ~。

2011/06/30 (Thu) 20:14 | 夜猫 #- | URL | 編集
あ~あ~

やんなちゃうね!
ちゃんとしない人の顔がみてみたい!
出合ったら 許さん!
こういう人の常識ってどないなっているんだろうね((疑)

相葉くん!無理したのかな?
早くよくなってほしいわん!

2011/06/30 (Thu) 20:28 | Hana #- | URL | 編集
こんばんは♪

いるよね~そんな人!
うちの方は、色までは分けないってのに、それでも適当な人がいる!
持って行ってもらえないんだから、気をつけないとダメだよね。
皆さんと共同なんだから。
ホント腹立つわ~。
残されたゴミ。
恥ずかしくないのかな。

2011/06/30 (Thu) 22:09 | りん #- | URL | 編集
おーーー!!

あーちゃんから督促状がきてたから慌てて
やってきたら、なんや、えらく怒った
ちいさいおばちゃん発見( ̄s ̄;

そっかーーあーちゃんとこの住民は
そんなにマナー悪いんや
もうあーちゃんが毎回立って
指導してやるしかないねーー
(`Θ´)/■ レッドカード

うちんとこは持ち回りで見張り番が
いるけどねーー

じゃなかったらあーちゃんの怒った顔を
コンテナに貼っておくのもいい手だよねーー

また来るで
サボらんように
気ぃつけまーーす((^┰^))ゞ テヘヘ

2011/07/01 (Fri) 00:27 | まりも #- | URL | 編集

おはよございます
うんうん。。ゴミの分別って正直メンドクサイんだけどね。。
分別のしかたも自治体によって全然ちがう。。。
うちはペットボトルはラベルはがしてキャップ外して「ペットボトルの日」に出すんですけど。。。
事務所あたりは燃えるゴミで出せちゃうし。。。
まあ慣れたらなんてことないんだけど。。。
ハナから覚える気もない人もいる。。。

けどさ~~
ゴミ収集できない物。。。残していかれてどんどんたまる。。
これも問題だよね。。。
また引き取りに来てくれるような人なら初めっから分けてだすだろうし。。。。
こういうゴミの処分も考えていかないと。。。
山とか走るとあちこちに不法投棄が見かけられます。
とってもいけないことなんだけど。。。
「捨てる」ものにお金出したくない気持ちもわかります。。
悪循環ですよね~~~~

み~~んながあーちゃんみたいに思ってくれたらゴミ有料化とかにもならなかったんだろうけどね。。。

2011/07/01 (Fri) 06:48 | まう #fbJCk.MM | URL | 編集
あきたさんへ

お返事遅くなってごめんね~♪

ホント相葉ちゃん大丈夫かね?
9年前にも1回同じ病気になってるんだね・・・
だったらもっと心配やわぁ。。
早く元気に回復しますように★

そっかぁ。。あきたさんとこも困ってるんだね・・
常識ないわぁ!!
越してきたらよけいに気をつけてもらいたいよねぇ。。
聞いたり普通するでしょ~よ!!
で、お当番さんがしてあげるから当人は平気なんだよ!
嫌だわ・・
どこも一緒だね。。

2011/07/01 (Fri) 16:39 | あーちゃん #- | URL | 編集
夜猫ちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~♪

相葉ちゃんの事夜のニュースで言ってて・・
9年前にも同じようになったとか?!
大丈夫かなぁ。。心配だわ。。

名前よ・・名前書けばいいのよっ!
普通のゴミには・・袋に入れる。。
でもビンやカンはむちゃくちゃだわ!
誰が入れたかわからないもんね。。
見てるわけじゃないから・・
見てたらもちろん注意させて頂きますけどっ!!
言うクチくらい持ち合わせておりますもんで・・(笑)

うちも1回迷惑なゴミ出された時近所のおっちゃんが張り紙したことあったよ!
これは近所のゴミじゃなくてどこかから違う地域の人が持って来ててめちゃくちゃだったから!

夜猫ちゃん方面の粗大ゴミたっかっ!!ビックリ!!
うちは100円と200円なんで安いけど・・・
そんな1000円もするシール盗まれたらムカツクわぁ~!!
それは犯罪やで!!
夜猫ちゃんあきらめたん?

2011/07/01 (Fri) 16:49 | あーちゃん #- | URL | 編集
Hanaさんへ

お返事遅くなってごめんね~♪

ホント捕まえてみたいです!(笑)
まだこれはまちがっても?!って言うのは我慢できるけど
あきらかにこれはちゃうやろがぁ~~~~!!ちゅうのがあります!

相葉ちゃん。。9年前にも1度なってるんだって!!
2回目なんだわ@@;
大丈夫かなぁ。。ツアーあるのに・・
大阪もあるんだよね・・
あ、今日はやったっけ?違ったか・・・@@;
5人揃って嵐だから~~~!!

2011/07/01 (Fri) 16:55 | あーちゃん #- | URL | 編集
りんちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~♪

ホントだよね・・
自分の事だけじゃないんだぞ~~~!!って思うよ・・・
民家もあるんだし・・
迷惑だってかかるんだよ!!
せめて間違ったら引き取りに行って欲しいよ。。
常識ないわね・・

2011/07/01 (Fri) 17:00 | あーちゃん #- | URL | 編集
まりもちゃんへ

おぬし~~~現れたか!やっと・・・
ホンマ本の中の世界に引きずり込まれとったなんて!!

最初の間はおっちゃんたちがいてあれやこれや言ってくれてたんだけどいつまでもそういうわけには行かず
知らない間に誰もおらんようになった^^;

そっかぁ。。あたしの顔を貼っておく?
なるほど~~~~!!
って・・コラッ!!
投げつけられるやんかぁ~~!!
間違いなく。。。@@;

サボらんように気をつけてください!!(笑)

2011/07/01 (Fri) 17:04 | あーちゃん #- | URL | 編集
まうさんへ

そうよ・・こっちもペットボトルの日はそれ用の袋を買って入れて出すんだよ・・
もちろんキャップ外してラベルも外して・・洗って・・
でもあたしはスーパーに持って行ってる^^
ちゃんと洗ってはずして・・袋代がいらないから(笑)
キャップは集めて寄付?ワクチン?車椅子?になるから・・
出来ることは協力してるんだよ^^

そうそう。。まうさん方面の山道走ったら
不法投棄の多いこと!!
ビックリしたよ~~!!
あれも許せないわぁ!!

近所のゴミだけじゃないときがあるんだよね・・
困るわ!!それもちゃんと出してくれるんならまだしも・・
そんなヤツは絶対いい加減!!

2011/07/01 (Fri) 17:11 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する