fc2ブログ

♪今日も元気で♪

ランチ大好き♪韓流大好き♪ 「あーちゃん」のお気楽日記。 息子二人との戦いの日々!さて、今日も何が起こるか?!
Top Page › お気楽ダイアリー › 喪中の葉書が届きまして・・・
2023-12-15 (Fri) 12:52

喪中の葉書が届きまして・・・

   人気ブログランキングへ 

おはようございます

本当なら昨夜ふたご座流星群が8年ぶりの好条件で見れる・・・はずだった!!
何日も前からスケジュール帳に記し楽しみにその時を待ってたのに
雨やんけ!!

ガッカリ

前日の水曜日に期待して夜の空を見上げに
近所の仲良しオンニとスタンバイ!!
オンニは椅子とテーブルの準備!
あたしは温かいコーヒーとおやつ(笑)
毛布に包まって1時間くらい見上げたが1つも見れなかった
そんなこんなで本番の14日に期待したけど

雨やんけ!!

ま、又次回の流星群に期待します~!!
なかなか好条件にはならんのだけど・・・(;´д`)トホホ

で!で!で!!話全然違うけど~!!
先日・・・喪中はがきが届きまして
独身時代寿退社まで働かせてもらってた地元の町医者のお世話になった先生が
今年2月に亡くなられてたようで
え~~っ!!全然知らんかったよ~!!
あたしの嫁ぎ先も町医者とは目と鼻の先?
車で1,2分の距離のとこ・・・歩いても5,6分??
それでも全く知らなくて選挙のお願いに行かせてもらった時
ちょっといつもと様子が違うな~って思ってたんですけどね(^^;)
その時奥さんも骨折とコロナで入院中だったそう。。。
当時一緒に働かせてもらってた奈良に住むYちゃんと
同じ和歌山でうちから40分くらいの所に住むKちゃんと連絡を取り合って
今回お仏壇に手を合わせに行かせてもらいました
そしてちょうどお邪魔させてもらう近い日が奥さんの94歳のお誕生日と言う事で
お花とお線香を持って・・・そして各自バラバラにお菓子用意して
あたしは苺大福、Yちゃんはイオンのお茶専門店のお茶とお菓子
Kちゃんはシャトレーゼの焼き菓子の詰め合わせを・・・

先生が亡くなる1年ほど前の奥さんとの最後の交流だそうです
もう先生は奥さんの事もわからずただ知り合いの人?
顔を見た事あるな~くらいの認識だったそうです
先生94歳・奥さん93歳

集合!

仲睦まじく交流されてます!会話が成り立ってたかどうかは不明( *´艸`)

11時に集合してお邪魔させてもらったのですけど
あたしより7歳年上の娘さんも来てくれてまして。。。。
退職してからぶりでゆっくり話をしたのも初めてくらいでした( *´艸`)
当時子供さんが長男・次男と生まれて・・・診療時間中だと言うのに
ベビーカーでお散歩連れてったりおむつ交換したりと思い出して懐かしく思いました
その彼らも可愛い美人なお嫁さんを貰いよいパパさんをしてるみたいです!

お昼前にお寿司でも買ってお邪魔します~と言ったら
用意してくれると言う事で甘えてご馳走になりました

集合!

仕出し屋さんのちらし寿司と茶碗蒸しを用意してくれてました

見ての通り・・・サーモン、いくら、うなぎ、隠れてるけどとり貝?光ってる魚も・・・
ってか・・マグロとエビ(エビもイマイチ)以外超苦手(^^;)
茶碗蒸しには苦手な三つ葉と銀杏が!!Σ(・ω・ノ)ノ!
でもそんな時には礼儀として苦手な物も頑張ります!残しません(笑)
豪華なお寿司を頂きました💛
ご馳走様

みんな近況報告をしつつ大爆笑もしつつ
奥さんの94歳のお誕生日もしました

集合!

集合!

娘さんが車に乗れないので生クリームケーキは用意できなかったけど・・と
ユーハイムのバタークリームケーキを用意してくれて
あたしたちが用意したかったケーキ屋さんが定休日で。。トホホ
みんなでお誕生日の歌を合唱して(笑)
奥さんがロウソクをふ~しました
なんで6本??( *´艸`)
しかもお皿に乗せることもなく紙の上でロウソクって~!!
危ない危ない!燃えるって!!

何があってもおかしくないお歳なのでちょこちょこ集まれたら嬉しいな~と思います
足はちょっとややこしいけどしっかり自分の足で歩けてるし
ボケてなくてしっかり会話も出来てるし耳も近いのでまだまだお元気でいてくれそうです
辞めて何年も経ってるけど・・あたしたち3人もこんな時しか連絡も取らないけど
不思議と離れてたとは思えないほど普通に話せて気も遣わないし
楽しく過ごさせてもらいました
たぶん色んな方が入れ替わられましたがあたしたち3人が1番仲良しで長かったスタッフだと思います
33人いてたそうですけど・・・
当時は看護助手と言う形で入ってたんですけど実際は看護師さんと同じお仕事でした
今では考えられませんが休診日には院内以外の自宅の方の窓ふきや草引きなどなど・・・
その代わりその作業後には3人で一緒にお風呂入ったり・・・ご飯作ってもらって食べたり・・・
家族のようにしてくれてました
ま、面接も母と一緒に来るように!って・・・一緒に面接?談話?しました(爆)
楽しい職場でした♡
整骨院も楽しかったけど・・・

長くなりました(^^;)
お付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
おはよ~のつもりがこんにちは。。の時間になったわ( *´艸`)
ま、いいか(^^;)

またね



          
Last Modified : 2023-12-15

Comment







非公開コメント
あーちゃん、こんにちは!
薫子、近所を歩いてきたけど熱くてさ。
今年は暖冬だよね~。
流星群、残念でした。
雨じゃ仕方ないよ。
いやいや、3人仲良くお参り出来て良かったね。
あーちゃん、三つ葉と銀杏駄目かい。
まること一緒やん。
薫子、銀杏大好き。
いやいや、先生大往生だね。
でも、呆けてたの?
悲しいね。
奥さん、呆けてなくて自分の足で歩けるなんてすごいなあ!
あーちゃん達久しぶりで3人で会えて嬉しかったよね。
しかし、病院以外の私的なとこのお掃除や草抜きとか大変やったね。
うちのまるこも動物病院勤めてる時先生の飼ってる犬とかの餌やりとかさせられてたわ。
しかし、奥さんもあーちゃん達に誕生日のお祝いとかしてもらって嬉しかったでしょう!
時々、行って上げれるといいね!
2023-12-15-14:19 薫子
[ 返信 ]
あ-ちゃん
No Subject
こんにちは。。今日はホント暑いよね(^^;)
なのに晩御飯おでんよ!(笑)
ま、夜には寒くなる事でしょう( *´艸`)
そうなの!流星群生で1つも見れなかったのよ
YouTubeのライブで見たけどさ
やっぱり感動は違うよね
次回に期待するよ。。。

1人だと逆に行きにくいのもあるしね
ちょうど集まれる所に住んでるので
声かければ集まるよ
三つ葉や銀杏・・おまけにゆり根もダメダメ!
まるこちゃんもダメなのかい?
まだ魚が出て来なくてよかったよ( *´艸`)
魚出て来たらそこでストップだったかも?!
先生も奥さんも結構大きな病気されてたから
それでもこんなに元気でいられるなんてすごいよね
まだまだしっかりお話しできるので
遊びに行かないとねヽ(^o^)丿
大きくない個人の病院はあるあるなのかもしれないけど
今はそんな私的な事までやらせたらなんて言われるか?!だよね( *´艸`)
2023-12-15-14:52 あーちゃん
[ 返信 ]
No Subject
怒涛の3連発コメント、達成~(^^♪

そっかぁ~💦残念だったねぇ~
お世話になった人、仲良かった人の訃報は
知らなかったでは済まされない時ってあるよね~
でも、集まれて何より・・
33人も居たなんて、大きな病院なんだね~

とっても素敵な事したじゃぁ~ん💛
きっと奥様、嬉しかったと思うよぉ~
でもあーちゃん凄いね・・
苦手な物我慢して食べたんだ・・流石です!

礼儀とは言え、なかなか出来ないよぉ~
でもこんな美味しそうなお昼を用意してくれて
流石ですねぇ~奥様。

いい先生だったんだなぁ~って、この記事だけで思うわ
最期のお別れは言えなくても、
こうして気持ちはちゃんと届いてると思うよ~
いい事したね💛

ふたご座流星群・・雨やんけには笑ったけど・・ハハ
流星群眺めるだなんて、風情のある事するんだね~
色んな事するけど、唯一星には興味が無くて
ってか、知らないから興味持てなくて・・💦
なんとかムーンとかは、たまに見るけど
星は見ないなぁ~
ちゃんと見るべきだね、空を・・・☆彡

茶碗蒸し大好き💛
三つ葉も銀杏もダメなのね?
暫く食べてないわぁ~・・・
目で見て、ご馳走様でした・・
2023-12-15-20:50 ポンデリン子
[ 返信 ]
おはようございます(*^^*)
喪中葉書の届く季節ですねぇ。
ご高齢の方の喪中は…失礼ながら誰もが通る道なので、90歳過ぎとなれば尚更、頑張りましたね😄と言う感じなんだけど、お子さんとか若い方だと辛いよね😓

90歳越してれば大往生だよね、言えないけど😅
そしてやっぱり奥さまが残るって、女性の方が長生きって本当なのね。
奥さましっかりしてらっしゃるみたいだし、覚悟もあったのかな。

ふたご座流星群❗️
雨はあがってたけど一面雲だよ😑
ベランダからだから椅子もおやつも無いけどさ(笑)
楽しみにしてたのになぁ😣
2023-12-16-06:18 りん
[ 返信 ]
あ-ちゃん
ポンデリン子さんへ
こちらにも~ありがと~💛
3つも大変だったでしょ~に。。。おおきに💛

ま、中には「まっ!いいか。。」の人もいてるけどね( *´艸`)
お世話になった職場先はあたしは大人数の所は嫌な人なのでどっちかって言うと家族ぐるみ的な。。。
なので結構関係が親密なのよねぇ。。
あ!この職場個人の町医者なので小さいけど独身の人しか雇ってなかったので入れ替わりが激しく33人入れ替わったって事なの。。だいたい3人体制か2人ってとこよ(笑)
その中であたしたち3人一緒が一番長かったかなぁ。。
仲良しだったしね
プライベートでもめっちゃ仲良しだったの♡
お互いの家に泊まりっこしたり旅行したりと・・・

先生が80歳の時に閉業するって言って
その時も3人でお邪魔してお疲れ様会したしね
その時はまだお二人とも若かったけど~
まだギリギリ大丈夫(笑)だった時に会っておいてよかったよ~( *´艸`)
これからはしっかりしてるとは言え高齢なので衰えもどんどん進むと思うので時々顔を見に行かないとな~って思いました

星に興味ないんかぁ~い!!
あたしら乙女チックなもんで( *´艸`)
言うたもん勝ちや!( ̄ー ̄)ニヤリ
何年か前の好条件な時にはアスファルトの駐車場の上に毛布を敷いてその上に寝転んでずーっとふたりで眺めてた事があるのよ
感動で☆彡又見れたらな~って思ったけど
あいにくの・・・雨やんけ!!でしたわ~(爆)
まだ諦めてないので次の流星群しっかりチェック済!!
次回チャレンジするよ~ヘヘ。。
なんとかムーンもたまに見るけどね

嫌いなものは多いんだけど食べれない物はそんなにないのよ~
嫌いでも食べれるの。。美味しく食べれないだけ(^^;)
なのでこんな時はちゃんと食べるのよ~
えらいでしょ?(^ー^* )フフ♪

たくさんのコメントありがとございました~ヽ(^o^)丿
2023-12-16-12:06 あーちゃん
[ 返信 ]
あ-ちゃん
りんちゃんへ
りんちゃんこんばんは〜♪

そうそう。。90超えるとまぁまぁまぁ。。ってね
歳には不足ないよね😅
あたしもシワシワのくちゃくちゃになるんだったら
そこまで生きれなくてもいいわ〜(笑)
うんうん。若い方が亡くなったって聞いたら辛いよね
特にワクチンとかで亡くなったら悔しすぎるわ💦
うちの近所同じ班は不思議と高齢者は奥さんばかりが残って口の悪い言い方したら後家さん地区よ🤣
一軒だけヤモメさんで前日亡くなったけど😅

流星群毎回なかなか条件が良くないから今回は早くから楽しみにしてたのに本当に残念だったわ
本番は雨予報だったからさ前日に1つでも見れるといいな〜くらいの気持ちだったんだけどその1つも見れなかったよ残念😓
やっぱりスッキリと晴れてくれないと見えないよね
りんちゃんも楽しみにしてたのね
今度は張り切って見ようね〜🌠
2023-12-16-16:55 あーちゃん
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-12-20-19:25 -
[ 返信 ]
No Subject
あーちゃん様

こんにちは♪
流星群??? そんなん流れてきとったんですね。
知らなかったです(笑)
寒い中お疲れ様でした♡
見れなくて残念だったけど
その道中だったり見れない事も楽しめたりするしね。
そっか~。喪中ハガキが届く時期ですね。
90歳を過ぎても仲睦まじく、微笑ましいですね。
つい先日、実家の並びに住むおばあさんが
亡くなったのですが、100歳でした。
ご主人は随分前に亡くされているので
やはり女性の方が長生きなのかなって思っいました(笑)
これだけ時間が経っても、当時の仲間と連れ立って
ご挨拶に行くほどですから、良い職場だった事と思います。
先生もお医者様も、慕われていたのでしょうね。
休診日に自宅の掃除とか、今じゃ絶対ブラックな職場って呼ばれるね(笑)
私も業務外の仕事も喜んでやってたから、御指名頂く事が多かったです。
本当にブラックな企業も有るけど、なんだかせちがらい世の中になったもんだなぁと思います。
美味しそうなちらし寿司、苦手な食材もちゃんと食べて、エライエライ!!!
私なら、隣の人のご飯の上に勝手に乗っけます(笑)
2023-12-24-16:28 ビバ子
[ 返信 * 編集 ]
あ-ちゃん
ビバ子さんへ
こんにちは~♪

そうなんですよ~
そんなん流れて来とったんですよ!
1回も・・・1つも見えませんでしたが・・おいっ!
流れたら一瞬で「金クレ!」って祈るつもりでいたんですけどね( *´艸`)

そうでしたか・・・100歳で。。。
なぜなんでしょうねぇ。
やっぱり女子の方が強いのか??( *´艸`)
あたしたちも長生きしましょ~♪( ̄ー ̄)ニヤリ

仲睦まじく・・・ですけど
娘さん曰く・・・「お互い通じてなかったかも?!」って( *´艸`)
独身時代の職場なので残業も嫌でもちろん掃除も嫌でした
今なら全然お給料が発生するのであればいくらでも~ですけどね
あの頃は早く帰りたい!ばかりでしたからね(^^;)
今でもこうやって何年ぶりでも連絡取り合って集合できる環境が嬉しいです💛
本当に奥さんがお元気なうちに又集まれればいいな~なんて本気で思ってます

お寿司・・・
マジでサーモンは苦手なんですよ
でも吐くほど食べれない物ではないので
1番先に飲み込みました
残すのも・・・食べれないって言うのもなんだかなぁ。。で(^^;)
たぶんいつものお友達とかだとあたしもそ~っと乗っけてましたブハハ!!
そうなると~お寿司が裸になっとったかもや~!!
いや。。マグロだけ残ったかな( *´艸`)
2023-12-25-14:48 あーちゃん
[ 返信 ]