近況と質問!!



            人気ブログランキングへ 


おっはよーございます♪
何をしてるわけでもなく・・・
なんだか忙しいような??

でもね・・一応
新年に向けて年末のお掃除はボチボチと進めてますよ
ちと前にはキッチンを・・・
先日には洗面所・・・洗濯機を引きずり床を拭き拭き・・壁を拭き拭き・・・
異常なくらい暖かい日が続いてるので外回りのゴミと草の処分。。。
明日が埋め立てゴミ(セトモノとか・・)なのでいらない器とかお皿コップなど捨てましょう♪
改めてうちにはまともな器とかがないじゃん!って思いましたわ
新年には少しまともな器とか買って美味しそうに見えるお料理にしましょ??(笑)
って言ってもまともなお料理は出来ないんですけど~せめて器が・・・( *´艸`)

さてさて・・・
少しだけど・・・ほんの少しだけど
父の様態が落ち着いて来て。。。
一時は覚悟を!とまで言われたんですけどね
それでも喉を切開して人工呼吸器だし・・・
目を開けてても見えていないようだし・・・
肺の治療のために脳梗塞治療の薬を止めたせいで
完全に右手・右足は動かなくなってしまったし。。。
きっと脳梗塞の範囲が広くなったんでしょう
肺が少し良くなってきた。。と言うのと自発呼吸ができるようになったら
人工呼吸器が取り外される。。と言う事
とは言え元気な姿に戻れる・・話せる・・・動くことが出来るってわけではないけどね

先日・・嫁ちゃんが「今年はバタバタしてるのでお餅なしにしてもいい?」って
毎年お供え餅を作ってもらってたんです
昔はみんな寄ってワイワイ言いながら作ったりもしてた事あったんですけどねぇ。。
「もちろん買うからいいよ~」って
そしたら父が弟の夢の中に出て来て
「もち米浸けてある?」って作業着(野良着)を着てコタツに入ってそう言ったらしいの
お餅つきは父の行事でもあったから・・・
って言っても嫁ちゃんがほとんど準備してくれてたんだけどさ・・
でも今年は仕方ないから買うけどね(笑)

「お餅の心配してるくらいやからまだ大丈夫やね。。」って笑ったんだけど・・・

あーゴメン!ゴメン!!
暗い話は辞めとこ・・
ま、そんな近況と

最近現場近くだったおっさんが少し離れたところの現場になったので
仕方なくお弁当作ってるんだけどね
息子の時はマメに作ってたんだけど
冷食が多くなって・・・どうも扱いにくくて困ってるんだけど
あれって書いてる通りにしても冷たかったり破裂したりするのってどうすりゃいいの?
いまの冷食ってそのままでもOKな文字も書いてるけど
いくらおっさんのとは言えちゃんと温まってなかったら気持ち悪い。。
コーンクリームコロッケなんて爆発だよ!!
カルビ焼肉なんちゃらも真ん中のマヨネーズが飛び出るしさ・・
肉を解凍させようと思ってグラムで設定したら
カチンコチンで下だけが煮えてる!!どーいう事??
買って来たその日に使えばいいんだろうけど
まとめ買いして冷凍してるからさ。。
ご飯の温めだけしか満足してないわ~あたし。。
みなさんは苦労してないのかしら??
良い方法ある??




          



コメント

おはよございます~

お父様 落ち着かれているようで何よりです。。
このまま回復されるといいですね。。
お祈り申し上げます。。

で。。
冷凍のレンチンですが。。
それってレンジに問題ないかい?
ウチのレンジは書いてあるとおりに合わせてやると。。
ちょっと甘いんですよね~~
だからやや長めにしてちょうどいい感じなんですよ。。
爆発したりなんかはなったことないな。。
お肉とかはオートで勝手に時間読んでくれるんだけど。。
それもちょっと甘めかな。。。まだカタイ(笑)

同じワット数でもその機械によってクセもあるし。。
ちょっとゆるめにしてみるとか~~
いっそお買い換えかもだな。。。

2016/12/23 (Fri) 06:07 | まう #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。

父、落ち着いてると思ったらヤバイって連絡あったよ
明日お楽しみのコンサートやのに…
何とかもってもらわな困るわー!

で、レンジやけど書いてる通りではうちも甘い感じでちょっとプラスしてるけど
なんかちょうどいい時間がない感じ。。。
レンジはヘルシオのえーやつやねんけどなぁ。。。
たぶんうまく操れてないんやろな…

2016/12/23 (Fri) 13:11 | あーちゃん #- | URL | 編集

まうさんへのお返事盗み見^^;
お父さん大丈夫かしら(><)心配です。

冷凍のクリームコロッケ、爆発するね^^;
私は表示してある時間より少なめにチンしてるよ。
凍ったままでもOKなんだから、完全に解凍できてなくても大丈夫だと思って!


2016/12/23 (Fri) 17:48 | あき #- | URL | 編集

お父さん心配・・・。
がんばれ!

ちっこいカップのひじき煮とかは
そのままで大丈夫ですぞ。
うちもヘルシオなんやけど
前のレンジと比べるとパワーある感じがする。
お肉の解凍はやっぱ煮えてるわ。^^;
なのでお肉は流水解凍なのだ。

2016/12/25 (Sun) 13:50 | びびっちょん #- | URL | 編集

少しづつでも回復に向かうといいね。
リハビリとかするのかな?
なんにせよ、お父さん本人もあーちゃん達家族も、無理しないで頑張ってねー(^_^)v
応援しかできないけど、祈ってるからねー!

今年中にもう一度はお邪魔するよ♪

2016/12/28 (Wed) 20:31 | りん #- | URL | 編集

>あきちゃんへ

遅くなりました。。ごめんです。。
亡くなってしまいました(泣)
心配してくれてありがとうね^^

あれ・・爆発するよねぇ。。
破れて中身がこんにちは~って( *´艸`)
で、裏は冷たい。。(^_^;
大丈夫。。って書いてるけどどうもねぇ。。
あたしが食べるわけではないんで別にいいんだけど(笑)

2016/12/28 (Wed) 22:30 | あーちゃん #- | URL | 編集

>びびっちょんさんへ

遅くなりやした。。すまんです。
とうとう亡くなっちゃいましたわ。。
心配してくれてありがと~^^

今そのままでもOKなのがいっぱいあるんだけど
どーしてもそのまんまはムリ。。
あたしが食べるわけではないんだけど・・
その前にあのひじき煮日本じゃないので食えないのよ~
産地?は重要なのよ。。あたし。。

書いてる時間でちゃんとできるレンジが欲しいーーっ!!

2016/12/28 (Wed) 22:38 | あーちゃん #- | URL | 編集

>りんちゃんへ

心配してくれてありがと~♪
でももう逝っちゃいました。
寝たきりでもちゃんとリハビリしてくれたり
わけわからずでもちゃんと声かけてくれたりと
手厚い看護をしてくれてました

あたしも年内中にちゃんとお邪魔させてもらおうと
思ってます(*´▽`*)

2016/12/28 (Wed) 22:53 | あーちゃん #- | URL | 編集

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

急だったね・・・あーちゃんのことも心配(><)
でもまだまだ大変な状況でしょうから連絡は控えます。
落ち着いたらまたね。

2016/12/28 (Wed) 22:59 | あき #- | URL | 編集

>あきちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。

急と言えば急だったけど
1ヶ月ちょっとかなぁ。。。??
その間に少しずつ心の準備もしてたので
大丈夫でした。
これから寂しさも増してくるのかも?!ですが・・・
たぶん大丈夫^^
薄情な娘だわ~(笑)

2016/12/31 (Sat) 20:22 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する