お母ちゃんの味~♪^^

   人気ブログランキングへ


今日はちょっと片付けしてたら・・・

お正月のお餅がカッパカパになってた

カビも生えてないし~

もう捨てようかと思ったけど・・・ちょっと待て

お母ちゃんがいつもお餅を切って乾かして油で揚げておかきを作ってくれたのがおいしかったよなぁ~

・・・と思ってやってみたよ


           おかき

           こんなにカチカチっ!!このように細かく砕いて・・・油の中へ・・


           おかき

           これが又時間かかるんやわ~


           おかき

           面倒臭がりや気の短いあたしには・・・ちょっとイライラ


           おかき

           時間かけてやっと出来たぁ~

           塩を振って出来上がり~

           本当はまだあるんだけど余りに時間がかかりすぎて1回でギブ~

           え?新聞紙やん?て・・・

           いいの!ほっといてっ(笑)



それではもうひとつのお母ちゃんの味~!!

先週の次男のお弁当


        
お弁当

 唐揚げ

 アスパラのベーコン巻き

 タコさんウインナー

 玉子焼き

 高野豆腐&絹さやえんどう





お弁当

 ハンバーグチーズ乗せ

 たらこスパゲティー

 もやしとウインナーの
      カレー炒め

 エビのボイル







            ハンバーグの部分はこんな感じなんやけど~

            誰?焦げてるやん。。。って言うたのは・・

            ええねん。。あたし焦がすの得意やし^^;

            お弁当


お弁当

 トンカツ

 ポテトサラダ

 ちくわの大葉巻き

 ひじきの煮つけ

  





※このお弁当忘れて行きよった!

 あたしが食べた。。。


                               

                               以上です






   まいどです~♪押してやってくださいませ    
            人気ブログランキングへ


コメント

ええ? こんなんも作れるんやぁ~
すごーーーい^ ^
あたしも 揚げ物したら 敷物は新聞やん(笑) あはは~

ハンバーグ火加減 気をつけたら大丈夫やで^ ^;
お弁当 おいしそぅ^^

2010/02/16 (Tue) 19:32 | きこりん #- | URL | 編集

おかきね~
おいしいよねーでも
絶対太るよねー(笑)

今日も
美味しいお弁当
あーちゃんの愛感じましたよ!

2010/02/17 (Wed) 03:05 | conspirito #- | URL | 編集

あれ?
昨日、コメしたつもりでいた私^^;

揚げもち、だっけ?
そうそう、これ、意外と時間がかかるよね^^;
これ、三重にいたとき、近所のおばちゃんがよくくれたなぁ。
そっちは、みんなよく作るの?
懐かしいよ。

2010/02/17 (Wed) 06:38 | むるる #dvUYBDnY | URL | 編集

偉いv-218私、餅捨てた!カビちゃったしv-12
旦那が大好きだよ~!このあたりは(どこ?笑)醤油をかけるんだよ。って、作ったことないけど^^;
面倒そうだもん・・・なつかしいのか~、来年は揚げてみるかな!

お弁当、きのうさぼった(><)
毎日ご苦労様^^

2010/02/17 (Wed) 08:25 | ぶーさん #- | URL | 編集

私も揚げたやつ、もらってたわ~昔。
自分では作ってないけど・・・・・v-414
会社にも今年のお正月のお餅がいっぱい残ってる。
持って帰ろうか??

ハンバーグに☆のチーズ かわいいね♪
こげこげ いいじゃん この程度ならv-357

2010/02/17 (Wed) 11:23 | runrunmay #- | URL | 編集

おいしそうですね~、ああ、おなかのすいた、久々一人の昼(じじばばが2時間だけ社長をみてくれてます)です♪
次男くんに彼女ができてドキドキ。おうちの方にもとチョコもってくるなんて、気のきいた子ですねえ☆長男くんはいよいよ社会人なんですね。スーツかあ・・・なつかしい。

2010/02/17 (Wed) 12:50 | 社長母 #wLMIWoss | URL | 編集

揚げ餅、作った事ない~~~
あーちゃん、マメだわ・・・
揚げたて、美味しかったでしょ^^

しかし・・・
あーちゃんのお弁当は、いつもレパートリー豊かよね~
真上から写真撮ってるだけなのに
すごい美味しそうなんだよね~
そのうち、次男くんのお弁当 彼女が作ってくれたら
めちゃ楽になっちゃうね(笑)

2010/02/17 (Wed) 16:05 | バニラ #- | URL | 編集

ぶっ!ハンバーグ、ええ色に焼けました。

揚げもち美味しそう。
うちも揚げ物には新聞を使います。
これ常識ですよね?

2010/02/17 (Wed) 16:40 | びびっちょん #- | URL | 編集
きこりんさんへ

>ええ? こんなんも作れるんやぁ~
すごーーーい^ ^
まぁ。。揚げただけですけど?ぶはっ^^

新聞使ってるんやね~♪
よかった^^v
ビンボーくさいからさ・・

ハンバーグの言い訳~
あのね・・・晩御飯用のハンバーグを焼きながらお弁当用の焼いてたら焦げた。。@@;
あたし不器用なんかもしれへんわ・・・

2010/02/17 (Wed) 16:54 | あーちゃん #- | URL | 編集
con spiritoさんへ

やっぱり・・・@@;
太りますか・・・。。。。
おかき大好きっ子なんで食べだしたらとまりましぇ~ん^^;

2010/02/17 (Wed) 16:56 | あーちゃん #- | URL | 編集
むるるちゃんへ

どうなんやろ~
とにかくうちのお母ちゃんよく作ってたわ~
缶にいっぱいいれてくれてあったような・・・?
ほんま時間かかって面倒臭いねん@@;

2010/02/17 (Wed) 16:57 | あーちゃん #- | URL | 編集
ぶーさんへ

そうそう!うちもカビ生えたで~@@;
でもなんでか大丈夫なのもあってね・・・
カビたのは捨てたけど残ってるのでやってみよう!って思ったのよね~
でも時間想像以上にかかり過ぎっ!!
残りはめちゃ時間のあるときに作るわ~

お弁当?
たまにはええんとちゃう?
いつも作ってるんやし^^v

2010/02/17 (Wed) 17:01 | あーちゃん #- | URL | 編集
runrunmayさんへ

runrunmayさんにも言い訳するけど~
これね・・晩御飯用とお弁当用と分けて焼いてて
お弁当用に目が行き届かなくて・・・あはは。。焦げちゃいましたのん。。
ま、何も言ってなかったから大丈夫でしょう^^;

お餅揚げてみてよ~!!
でも時間かかるで~!!

2010/02/17 (Wed) 17:03 | あーちゃん #- | URL | 編集
社長母さんへ

よかったですね~^^
少しの時間でも見ててもらえると助かりますよね~
で、2時間ですか?
2時間が限界ですか?(笑)
でも社長母さんは良いお母さんですよ~♪^^

明日スーツ出来上がります★

2010/02/17 (Wed) 17:07 | あーちゃん #- | URL | 編集
バニラちゃんへ

ない?ないよね~^^;
田舎のおやつ?ぷっ(笑)
太りそうやわぁ。。。@@;
あたしのように短気なモンにはむいてないかも~!!
時間めっちゃかかるぅ。。

お弁当彼女が作ってくれる?
そっかぁ。。
そんな日が来るといいけど~
彼女のもお母さんが作ってると思うけど^^;

2010/02/17 (Wed) 17:11 | あーちゃん #- | URL | 編集

>ぶっ!ハンバーグ、ええ色に焼けました。
でも、びびっちょんさんの餃子には負けます!(爆)

新聞・・使うのは常識なんですね^^
安心してビンボーくささを出します^^v
ほんまよう油吸うもんね^^v

2010/02/17 (Wed) 17:13 | あーちゃん #- | URL | 編集

まいど!!

ダウニー私も気になっててん^^;
韓国でもネットショッピングで出てきてるし
いっぺん買ってみよ~~かな?

おかきあられみたいなん、今年母がサイコロサイズで
餅送ってくれたんで
揚げて食べました^^
後がきついね~油やしね

2010/02/18 (Thu) 17:49 | 佳ちゃん #- | URL | 編集
佳ちゃんへ

まいどです^^

あ~すっかりお返事が遅くなっちまいました^^;
ごめりんこ~♪

今日もドラッグストアの隅っこで「ダウニーこうて来るように言われて~」って電話で話してるおばちゃん。。。
娘に頼まれたみたいでした^^
でもそこのドラッグストア・・・あたしが買った値段より高かった~@@;

あたしも1人で揚げおかき?食べましたけど~
あれ毎日食べてるとかなりキツイわぁ。。@@;
でもおいしい♪どないやねん!ぷっ(笑)

2010/02/19 (Fri) 12:34 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する