玉子の話とランチ♪



            人気ブログランキングへ


こんにちは~♪

タイトル・・・王子じゃなくて点のあるたまご・・ね( *´艸`)

もうすぐしたらちょっとだけお出かけしてくるので
それまでUPしときましょ。。。

たまご

新聞紙に包まれたのから出してスーパーの玉子のパックに詰め替えたんだけど
この玉子近所にある養鶏場の産みたて玉子。。。

今、あーちゃんちどんだけ田舎なん?って思ったやろ?( *´艸`)
そうそう・・・養鶏場もある田舎よ(笑)
風に乗ってふわ~っとよいにほいも・・・

次男に振られたけど今度は使い物にしようと思って・・・
で、スーパーの玉子には賞味期限が記載されてるけど
この玉子は10個ずつ新聞紙に包んでもらうので不明。。。
そこでおばちゃんに聞いてみたよ

賞味期限ってどれくらい?

そしたら驚くべき言葉!!

冷蔵庫の触らない部分に入れておけば正月まで大丈夫
玉子入れの位置に入れてると一番傷みが早いらしいよ
ドアの開け閉めが激しいからね^^;

ええっ??しょ・・・正月ぅ~~~??

ま、触らない場所なんてないんでうちはムリだけど
玉子専用の冷蔵庫にしてる人とかもいてて
お正月過ぎの初産み玉子を買うまでの分を買って帰る人もいるらしい
玉子は簡単には腐らないらしい
涼しい場所に常温で置いてても1ヶ月くらい全然大丈夫で
割った時に黄身が崩れたら腐ってると思い込んでて捨ててたけど
そうじゃないらしい
腐った臭いがしたら腐ってるって^^;当たり前だ^^;
スーパーのパックの玉子もパックに詰められた日にちからの賞味期限で
どんだけ前の玉子かはわからんって!
パックに詰めたら期限も決めれてるらしい。。
結局なんやかんやと聞いたけど

でも近いからさいさい買いに来ます~♪って

玉子ってすごく長持ちするんや~と思いなおしました。ちゃんちゃん。。


そしてついでに・・・先日Bell4さんが職場に来てくれたので
休みやったら久しぶりにランチ行こ~って行って来ました^^

前にも言った事ある産直マートにある地元の野菜とか使ったバイキングのお店


あーちゃん

ランチ

もうちょっとズームアップさせます(笑)

ランチ

新しいのが増えてたので又取って来た。。

ランチ

デザートも取って来た。
もうお腹パンパン!!

ランチ

Bell4さん

ランチ

こちらもズームアップさせましょ。。。

ランチ

その後は写メってませんがあたしと同じようなもんです(笑)

2人してよう食べました  

夏本番に向けてがんばらないと~!!
痩せなきゃね。。。





          


コメント

こんにちわ~

そやで~~
タマゴってめちゃ日持ちするねんで~~
さすがにお正月まで置いておく勇気はないが(笑)

パックのタマゴの期限は
「安心して生で食べられる期限」 なんですよ。。
家族の多い友人宅では庭にある納戸にタクサンのタマゴがおいてあって。。。
飼われてたわんこが勝手に食ってたけど(笑)

冷蔵庫のタマゴ入れ。。。
開け閉めするたびにタマゴ自体についてる菌を庫内に撒くことになるのと。。。
他の食べ物(特に生もの)の菌がタマゴに付着するのでよくないって聞きました。
(タマゴには気孔があるので)
で。。。
そこに卵を保管するときはパックごと入れるのがいいそうです。
ご存知とは思いますが保管は必ずとがった方を下にして。。。

ついでに。。現在は。。
調理前のタマゴは「卵」
調理されたタマゴは「玉子」
と書くそうです~~~
「なまたまご」は「生卵」
「ゆでたまご」は「ゆで玉子」 てことですな。。。。

もともとは生物学的な意味でのタマゴが「卵」
食材としてのタマゴは「玉子」だったとかで。。。
日本語ムズイわ。。。

でも。。。
卵と書くとなんだか生々しい感じがするわ(笑)
玉子の方がカワイイ~~

以上。。タマゴうんちくでした。。。(笑)


2016/06/29 (Wed) 15:59 | まう #F0Z38fwo | URL | 編集

↓長男君、いつもながら細いのに太っ腹!!!(笑)
うらやましいよ~、高級焼肉。
で、次男君、なんかあす姉と似てる^^;
たまに帰るってわかったら、いろいろ持たせたいって思うのが母だよね^^
でも、困ってないから大丈夫!って拒否しやがる~~~!
親に心配かけたくないって、それも優しさなのかもね!

卵って、ほんとに持つんだってテレビでも言ってたよ。
加熱調理すればね^^v

2016/06/29 (Wed) 16:10 | あき #- | URL | 編集

えっ~そんなに長く食べれるなんて~
なかなか長いとは 思ってましたが 今日はびっくりです。
保存料もないのに これってすごいよね。
自然の力や子孫を残すってことは 
やっぱり こんな生命力があるんだと感心しちゃいました。
また 初卵をじっくり買い置きする方も驚きです。
すごいこだわりがあるんだね~

それと やっぱり私 「王子とランチ」ってみちゃってて
どんなことだろう?って期待してしまいました。
さすが あーちゃん 私のようなオバタンの為に親切な説明をありがとう~

ランチ画像 なんで 同じ写真があるん?
そんなふうに見てました。これまた私の性格見透かされたわ・・笑
5個間違いを探したら 卵プレゼント!なんてあったら
必死でみたかも~ えへへ

2016/06/30 (Thu) 07:56 | nanami☆ #- | URL | 編集

おはよーございます♪

昔実家の母は箱で買ってたんで・・10キロとか^^;
そう言えばそのまんま長い事置いてたなぁ。。と思いつつ
スーパーで買う玉子・・・玉子と卵意味の違いはあるかなぁ~とは思ってたけどいつも変換したら(=卵)って
きっとまうさんのように使い分けるのが正解なのかもですがスーパーの買った卵も(玉子)って記載されてるのもあるし・・・^^;
王子と似た字の玉子の方の字が好きやし~(笑)
話は戻して・・・
昔の事なんでそんなことも平気でしてたんか?と思ったけど大丈夫だったからやわ。。。きっと!!
近所で10箱くらい買ってみんなで分けてたもん。。
こんなことするのも田舎やわ~( *´艸`)

とがった方が下・・やったんや^^;
知ってたんよ。。これは・・・
でもあたし右と左を間違えたら・・と思っても間違うし
なんせ反対の事してしまうんやぁ。。
ま、玉子はすぐに無くなるから気にしてないけどねアハハ。。

2016/06/30 (Thu) 10:28 | あーちゃん #- | URL | 編集

おはよ~♪

うちは長男だけが金持ち(笑)
ちゅうかもう使ってないと思ってた10万円がそのまんま出て来たらしい!!羨ましい。。。そんな事絶対ない・・^^;
なのでぱーっと行こか・・って事でゴチになりました。。
だって普段は一銭のお金も貰ってないからね( *´艸`)
長男も気にしてるからね。。

あす姉さんも?
困ってないから・・って??
アハハ。。一緒(爆)
いつでも買えるし・・・とか言いやがる!(-"-)
でも持って帰っても損にはならんのに~!って思うけど?
ま、生活できないから金ちょーだい!って言われるよりマシね(*^▽^*)
そう思う事にしましょ。。。

やっぱり不安になる日が来るよね
そういう時は茹でる・・焼く・・・火を入れましょ^^

2016/06/30 (Thu) 10:34 | あーちゃん #- | URL | 編集

おはよ―ございます^^

そうみたいです^^
そうとは言え・・やっぱり不安になる日が来ると思うので
欲しくなったら買いに行くことにしましょう( *´艸`)
箱で買ったりしたら毎日玉子ばかりになってしまいそう。。(笑)
>保存料もないのに これってすごいよね。
自然の力や子孫を残すってことは 
やっぱり こんな生命力があるんだと感心しちゃいました。
おお~っ!!さすがnanami☆さん!!
そういう風に考えられるって!!
尊敬ですぅ。。
何も思わんかったわアハハ。。

やっぱり??あたしの事だから
玉子は王子に見えるんじゃないかと??
「王子とランチ」だったらもう・・・どんな。。。
あかん。。想像しただけでキュンキュンするわ~!!(完璧アホ)

画像・・・ちょっとズームアップしましょ。。と思ったけどそんなに変わってないですね^^;
特にBell4さんの変わりなかったわ。。
間違い探しで玉子プレゼント???
おもしろい~~~~!!


2016/06/30 (Thu) 10:41 | あーちゃん #- | URL | 編集

開け閉めの度に菌!?
あ~よかった~うちの冷蔵庫は卵保管用の引出になってる。
養鶏所の卵は確かに鮮度が違う。
山の上なんで買いに行くのが面倒だけど行くことしよう。^^

卵と玉子と王子・・・あ~ややこしい。^^;

2016/07/01 (Fri) 10:56 | びびっちょん #- | URL | 編集

ええーーっ!!
卵保管用の冷蔵庫??
そんなんあるんや~??
卵は冷蔵庫の扉のとこに卵入れあるやん?
それじゃそこに作るなよーーっ!!卵入れ・・(笑)

卵でも玉子でも王子でもなんでもええ( *´艸`)

2016/07/02 (Sat) 21:03 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する