9月30日・・・


            人気ブログランキングへ


ちょっとお久しぶりです。

それは・・・その間に大変な事になりました

9月30日・・・水曜日の午後
午前診だけの水曜日で勤務を終えて帰ったら
隣のKさんちから電話がありましたの
「○○のお母さん(長男さんの嫁さんのお母さん)があーちゃんに
ピーマン持って来てくれてるから取りにおいで~」と
その長男さんの嫁さんのお母さんとはあたしが結婚前に働いてた
町医者の患者さんのご家族で知り合いなんですよ
「今買い物して帰って来たとこなんでご飯食べたら行かせてもらうわ~」と
言って食べた後お邪魔しました

最近安納芋が入りました!と言うカルビーの『おさつスナック』を持って・・・
コーヒー入れてもらってKさんのおばちゃんと○○のお母さんとあたしの3人で
おしゃべり会が始まりました
ちょっとしたらKさんのおっちゃんが帰って来ました
「おっちゃんどこ行っとったん?今日も3対1で又いじめられるで~!」と
あたしが言うとおっちゃんはあたしの右肩を揉み始めて
「これに行って来た」って
実際は近くの喫茶店にコーヒー飲みに行ってたんだけどね
おっちゃん流の下ネタの始まりだったんですよ
おっちゃんは下ネタ言うしセクハラ発言ばかりだけど
あたしに触れたことは1度もなかったので肩揉んでくれて・・・あれ?って思ったの。。。
で、その後4人でしゃべり始めて・・・・
その日の夜にお通夜に行かないと行けないって話してたんですよ

10分も経ってなかったなぁ。。
おっちゃんが「お母さんお茶入れて!」って言ってあたしの持って行ったお菓子を
1個食べて・・・又1個食べて・・・
で、○○のお母さんが問いかけた質問に答えなかったので
「お父さん?!」と問いかけたら「ちょっと待って・・・」と言ったまんま
テーブルに頭をつけるように倒れて行った・・

あれ?おかしいで!おっちゃん。。。
お菓子詰まらせた?

ひきつけを起こして・・・白目も剥いて・・・

うわぁ~おっちゃんーーー!!

すぐに救急車を呼んで・・・・
おばちゃんに保険証の用意をさせて
救急車が来るまで指示に従い
心臓マッサージをし続けました
でも息を吹き返すことはなく心肺停止してしまいました

おばちゃんが救急車の横に乗ってあたしと○○のお母さんは車で病院に向かいました
4・50分心臓マッサージを続けてくれたけど戻ることなく
おっちゃんは逝ってしまいました
死因は大静脈瘤破裂でした
お菓子を喉に詰まらせた事が原因だったらあたし後悔するところでした

娘さんに連絡して・・・そして弟の次男さん、お兄ちゃんの長男さんに連絡してもらって
そして1度家に着替えを取りに帰って次男さんが病院に来てくれると言うので
あたしと○○のお母さんは帰って準備しました
寝かすところを片づけて掃除して布団を敷いて・・・
1合のご飯を炊いていつでも帰って来れるように準備しました
勝手知った他人の家でどこに何があるのか知りつくしてたので
すぐに準備してあげることができました

あっと言う間の出来事過ぎて・・・・

おっちゃんとの思い出はいっぱいあります
「モーニング行くで~」と誘ってくれたり
「お好み焼き食べにおいで~」と呼んでくれたり
「今から苺買いに行くか?」と連れてってくれたり
「○○(うちの長男)は家におるんか?」と電話で呼んでくれたり
次男が高校生の時学校まで送って行ってくれて
あたしが知らなかった次男の彼女の話を聞き出してくれたり(笑)
「今から風呂行くぞ!」って温泉連れてってくれたり・・・

それにお邪魔して帰りにはいつも「○○持って帰らせてあげて・・」とか
何かを持たせてくれた・・
先日も美味しい貴重な梨を頂いた
あたしの作る酢豚とかつ丼が大好きでよくリスエストあったんだけど
最近作ってあげれてなかったわ。。。
先日は筑前煮を持って行ってあげたけど・・

これからおばちゃんが1人になったのできっと大変だよ・・・
息子夫婦は近いようで遠いところだし
娘は遠いし・・・
あたしも気にかけるけど大丈夫かな。。って

そんなこんなでちょっとバタバタしてます
落ち着いたら訪問コメントさせてもらいますね
ちょっとお持ちくださいませ。。。

今夜お通夜で明日お葬式なんですが
あすの葬式はあたし仕事が休めなくて欠席なんです
最後のお別れだと言うのに・・・悔やまれますが
スタッフ2人しかいなくて新人ちゃんが法事なのでダメって言うので
どうしても休めないんですよ・・・
院長がどうにかして出席させてあげたいのに申し訳ないって言ってくれただけで
まだ嬉しかったです。本気で言ってくれてたから・・・
それに比べ・・彼女は「あかんわ・・その日は・・」と軽く。。。
あたしならおじさんの3回忌の法事ならお葬式に行かせてあげようと思うけどね
先日焼肉行こうって言った日も法事って言ったけどそんなに法事??
それにそんな誰のも法事に参加するんか?

あ、独り言です。。けど。。。

ちゅうか彼女なら絶対仕事ほってでも休んでお葬式に出ると思いますよ。。。










          

コメント

No title

おはよございます~~

大変やったんやね。。。
でも。。。
Kさんのおばちゃん一人のときじゃなくてよかった。。
あーちゃんとかいてくれてよかった。。。
結果はザンネンなことになってしまったけど。。。。
救急車の手配とか。。。
ひとりじゃパニクってできないもん。。。

最後のお別れには立ち会えないけど。。
おっちゃんは解ってくれてると思うし。。。
おっちゃんもお別れするのが寂しいかもしれない。。。

新人さんのことは。。。
ちょっとムカつくけど所詮そんな人なんやってこと。。。。
こういう時に本性もわかるんよね。。。。

おっちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。。


これからおばちゃんのこと。。。
見ててあげてね。。。あーちゃんが近くにいるの。。。
おばちゃんはすごく心強いと思うよ~~~


2015/10/03 (Sat) 08:55 | まう #F0Z38fwo | URL | 編集
おはよ~。

落ち着いたかな?
大変だったねー。
なんとも言葉がないよ。
お葬式、見送ってあげたかったね。
でもさ、奥さん一人だけの時じゃなくてあーちゃん達がいてくれて、おっちゃんも安心だったと思うよ。
それとも、それがお別れだったのかな、なんてね。

それにしても…。
腹が立つより、情けないね~、新人ちゃん。

2015/10/03 (Sat) 09:37 | りん #- | URL | 編集
No title

あーちゃん、具合でも悪いのかなって心配してたんだけど、そんなことがあったのね(><)

お隣のおじさまのご冥福を心よりお祈りいたします!

でもそんな突然に逝ってしまうってことが、ほんとにあるのね。
お隣のおば様にとっても、あーちゃんたちがその場に一緒にいてくれてほんとに助かったよね。
今日がご葬儀だったんだね。
おじ様もきっと安心して天国へ旅立つ事が出来たと思います。

あーちゃんはやっぱり、出席は無理だったのかしら。
残念だったでしょうけど、おじ様はわかってくれてるよね!

それにしても新人さん!!!
ひどい人だわね(><)


2015/10/03 (Sat) 23:18 | あき #- | URL | 編集
まうさんへ

おはようございます~♪

やっと・・・おばちゃんも落ち着きを取り戻し
なんとか落ち着いてます
ま、今日みなさんも一人帰り・・・二人帰り・・・
その後寂しくなるだろうけどそこはあたしたちが・・(*^^)v

だけど・・本当にあっ!と言う間の出来事で
あの時は何が何だか??
でもあの場にいてあげれて良かったと思うわ
おばちゃん1人だったらすごく不安だったと思うから・・・

今回お別れには行けなかったけど
新人ちゃんには色々思う事あるけど
お昼からの仕事は2時半からだし2時間半だけの事
あたしならこんな時こそ代ってあげるけど
彼女にはそんな思いやりは全くない!ってわかったわ。。。
帰りに先生が「ごめんやで~行きたかったやろに・・・」って
気にしてくれてたのが嬉しかったよ。。。
あたしも仕事を捨てては行かない。。ってお互いに気持ちが
分かり合えたかな?と思う事にするわ~♪

まうさん。。ありがと~(*^▽^*)

2015/10/04 (Sun) 09:18 | あーちゃん #- | URL | 編集
りんちゃんへ

おはよ~♪

やっと落ち着いて来たようです
ま、今日中に息子さん娘さんも帰ってしまうので
寂しくなるかも・・です
でもそこはなんとか私が出来ることをしてあげなきゃ!です^^
本当にあの日おばちゃん1人でなくてよかった!って思います
絶対何がなんだかでパニックに!!
いててもパニックになりました(笑)
あたしも寂しくなるのはこれからかな~?と思いますが。。。

新人ちゃんは・・
そんな時こそどうにかしてあげれないかな~と普通は考えてみるけどね
そんな子なんでしょ。。。

りんちゃん。。ありがと~♪

2015/10/04 (Sun) 09:24 | あーちゃん #- | URL | 編集
あきちゃんへ

おはよ~♪

風邪も引いてちょっとヤバイ!って思ってたけど
それどころじゃなかったわ~!!

出席はできなかったわ・・・
先生はずいぶん申し訳ない・・って言ってくれてたけどね
新人ちゃんなんか2時半に出勤してくれればいいんだから
それくらいならもう法事の行事は終わってるでしょう。。
なんとか行ってもらえる時間だと思うんだけど
そんな気もまわしてくれないんだから・・・
そんな子!と思わないと・・・

これからおばちゃんも寂しくなるだろうけど
頑張ってもらわないと仕方ないよ・・・

あきちゃんもありがと~♪

2015/10/04 (Sun) 09:33 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する