今日のお仕事は・・・

            人気ブログランキングへ 


うぉ~。。。今日は寒かったぁ。。

さっ。。今日も更新!更新!!

あたし・・なんだか筋肉痛。。
・・・と、思ったら最近仕事で介護しまくり!!
ここんとこ重症患者さんが多くて支えが必要なんだわ
支えてあげないと歩けない。。

今日も全盲患者さん1人。。。
この子は・・・あ、30歳くらいだけどあたしが町医者に勤務してた時から
知ってる子で30歳になった今でも「○一君」
あれ?あたし28歳だけど?(爆)
そして90歳のおばあちゃん・・・先日まで自分で歩いてたのに
先日帯状疱疹になって寝込むこと2週間。。。
あらぁ~足腰すっかり弱って支えなしでは全く歩けない。。。
そして40歳前に産んだ子が今5年生?だから50歳くらい?
その方も原因はなんやろ?
股関節が痛くて歩行難・・・
小さいあーちゃんが支えて・・・
きっと筋肉痛の原因はこれら・・・・

90歳のおばあちゃんはお年のわりにはなんでもできて
歩いて来るしすごいな~♪って思ってたんです
けど、こけたり・・・犬に咬まれたり火傷したり・・・
そのたびにどんどん弱っていったなぁ。。。
先日の帯状疱疹2週間は1番弱ったかなぁ。。。
歩行難でも来たいと思って来てくれてるので
できるだけ力になってあげないと~!って思って
「すまんなぁ。。世話かけて・・・」って申し訳なさそうに言うけど
励ましつつ「全然いいで~♪」そしてできることはしてもらうように・・
でないとまだまだプライドを持ってるんですよ~
難しいところですね(^^;)

今日の患者さんとの会話♪

診察券今日は忘れたんやけど・・・
あ、大丈夫ですよ~♪十分存じておりますから・・・
ほんまにどこ行ったんやろ~?
あ、いい。。いい。。又名前忘れたら聞くから・・・
じゃ。。忘れたら聞いて~!!(爆)

別の患者さんは・・・
あ、この方がいつも逢引きに使うお店の奥さん!(笑)

この前K先生院長と来てくれたで~!!
そーなんよぉ。。あたしも誘ってくれたんやけど友達と約束してて・・・
K先生に今日は嫁さん一緒と違うんや~?って聞いたら
逃げられた!って言うとったで~めちゃおもしろいわっ!

先日嫁を連れて行く!って一緒にランチに行ったからね^^;

今日も1日勤務だったけどそんなこんながあったので
筋肉痛だけどおかしくもあり嫌じゃなかったなぁ~♪





          

コメント

お疲れーすぅ

そやねぇ、、
あーちゃんの仕事も体力勝負だわね、、
ちっこいあーちゃんが みんなの支えに
なるんじゃ、あーちゃんもスタミナ
つけておかんとねーーゞ(´ε`●)
中国人にタコ糸巻かれるくらい
がっついても許すでーー

患者さんにもいろいろ
気ぃつかうけど、いろんなお客、あ、患者
さん来ておもろいね

あーちゃん 腰痛ならないように
がんばってなーー
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2014/04/05 (Sat) 23:54 | まりも #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~

ご高齢の方と接触してると。。
気づかなかったことがタクサンあるよね。。。
「たったこれだけのこと」 それができなくなるのが老化。。
お客様にご高齢の方も多いので気づいたことがあります。

事務所の隣のおばあちゃん。。。
あたしが勤め始めたころはバリバリ運転もして仕事してた(自営業)
しょっちゅうお友達と電車で京都に行ったり。。。
けどいまは介助なしでは動けない。。。
トイレも行けずオムツ生活なのよね。。。。
足が悪くなって。。動かなくなったら動けなくなったのよね。。。

そうやってあーちゃんの介助。。。
ほんとうに助かってはると思うわ~~~。。。
感謝を求めるわけじゃないけど。。。
言葉もらうとうれしいよね。。。
大変なお仕事だけど。。。。がんばってね~~!

いつかは自分たちも助けてもらうときがくる。。。(永遠の28歳だけど。。。)


2014/04/06 (Sun) 10:59 | まう #F0Z38fwo | URL | 編集
No title

今日もさっぶいぞ~。
ヒョウ?アラレ?
なんやワケわからんもん降ってるし。^^;

筋肉痛になっても売るほど湿布あるから大丈夫?(笑)
あーちゃんの仕事も体力いるもんね。
休みは王子であうあうして明日も頑張れ~♪

2014/04/06 (Sun) 11:58 | びびっちょん #- | URL | 編集
No title

そうかあ~そんな腹筋痛ならいいよね~
私は視点を変えてですが
こんな冗談とかすぐ言えるあーちゃんとか患者さんが羨ましい
おもろいことをすぐ発することができる頭になりたいです。

重症患者さんも多くて 手助けも多くなって
多忙なあーちゃん 風邪などもひかんように
しっかり食べて 体力つけて くださいね~

2014/04/06 (Sun) 18:38 | nanami☆ #- | URL | 編集
No title

あーちゃん、色んな方達来られるんやね
悲喜交交やね
でも、あーちゃん偉いでー
中々、仕事でもそこまで、、、
でも、介護の必要な人達この世に沢山いるよね

しかし、90歳のおばあちゃん偉いです
90歳になられても、自分の手で足で出来ることはする。。
でも、それだから長生きされるのかもですよ
うちの亡くなった大叔母は96歳まで元気でした
薫子家によく泊まりに来て沢山話したよ
耳が遠くてね
病気も沢山してたけど、だから用心するみたいね。。
おばあちゃん、大好きでした。。。
お兄ちゃんを妊娠したこととても喜んでくれたけど
産まれたこと知ってたけど、、顔を見せてあげられなかった
おばあちゃんが遊びに来た時一緒にお風呂入って
楽しい想い出ばかりで。。。。
懐かしいことを思い出させてくれてありがとう
これからも、患者さんと共にガンバ
筋肉痛は、王子で癒してね(^^ゞ

2014/04/06 (Sun) 19:32 | 薫子 #- | URL | 編集
まりもちゃんへ

おいっ!まだ中国人タコ糸ひっぱるかーー??
まりもちゃんもかなり引きずる女?( *´艸`)
うんうん。。昨日はガッツリ焼肉食ったで~♪

最初の頃は手のかかる患者さん来たら憂鬱で・・・
普通の対応でも必死なのに手が回らんし
扱いもわからなくてさぁ。。。
でも自分で言うのもなんだけど今は大したもんだ!!あたし^^
どんな状況でもちゃんとこなしてるで~(*^^)v

2014/04/06 (Sun) 22:46 | あーちゃん #- | URL | 編集
まうさんへ

本当にそうだよね^^
このおばあちゃんは高齢なのに自分で歩いてくるし
来ても自分の事は全部自分でして・・って本当にすごいなぁ。。って
この間まで思ってたのよ
けどたった2週間?きっと寝込んだんだろうねぇ。。
その間にオムツもするようになって
なんか日に日に弱って行くのが見えてさぁ。。
あ、介護じゃなくて介助だ^^;
それそれ・・・(笑)
甘えてくれればいいんだけどいくつになってもプライドあるしね
けどさ・・みんな年老いていくんだよね順番に・・・
あたしら永遠の28歳だって28歳のまんま介助必要になるかも?!だね(-_-;)

2014/04/06 (Sun) 22:54 | あーちゃん #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

なんや??なんや??
昨日に今日・・わけのわからんもん降って来たなぁ。。
雷も鳴ってたしさ・・・
さっぶいのなんのって!!
あん。。王子に温めてもらいたい(*ノωノ)

シップも塗り薬もあるけど貰ったことないし
使ったことないわぁ。。
先生たちがついてても診てもらったことないし~
そうやん。。強い見方がついてるんやったわ。。アハハ。。

2014/04/06 (Sun) 23:00 | あーちゃん #- | URL | 編集
nanami☆さんへ

へぇ~??
そぅ??
いやぁ。。普通にサラリと・・・
日常会話で面白いことを言おうと思って言ってるわけじゃないんです
関西人ですなぁ。。

いつになく要介助の患者さん多しで
でもそれをちゃんとしてあげれるようになったので
あたしも満足です^^
だってね・・最初はいっぱいいっぱいでなかなかしてあげたくても
何からしていいのか?どこまでしてあげたらいいのか?
今すべきことはどれか?なんて迷ったんですもの。。。

2014/04/06 (Sun) 23:06 | あーちゃん #- | URL | 編集
薫子ちゃんへ

薫子ちゃんもお年寄りに優しいね♪
いいよねぇ。。お年寄り・・・
あたしも大好きなんだよ。。
可愛いばあちゃんやじいちゃんに限るけど( *´艸`)
喜んでくれる姿を見るのも嬉しいし^^

自分が90になってもどれだけ自分の事できるだろうね?
あ、あたし永遠の28歳やった( *´艸`)
とにかく可愛いおばあちゃんでいよう。。

96歳まで?
すごいね~
お兄ちゃんの産まれた姿見せてあげれなくて残念だったね
でもおばあちゃん薫子ちゃんとのことは嬉しかったと思うよ
そんなに大事にしてくれる子なんてそうそういないよ・・・

2014/04/06 (Sun) 23:13 | あーちゃん #- | URL | 編集
No title

お疲れ様~!
あーちゃんの患者さんへの
接し方、見事です。
優しさと明るさで患者さん達
すごく助かっていると感じます。

体力と気を使うお仕事で大変
でしょうけど、皆の為にも、
あーちゃん、がんばー☆

2014/04/07 (Mon) 00:03 | あみ・もと #- | URL | 編集
あみ・もとさんへ

こんにちはです^^

あたしにはやっぱピッタリのお仕事のような気がします!
皆さんにも喜んでもらえて(ホンマか?)
自分も楽しくお仕事させてもらってます
くたばるまでがんばるよ^^(笑)

2014/04/07 (Mon) 14:45 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する