なんかない?

            人気ブログランキングへ



おはよーございます

世間はゴールデンウィークですか?
うちのゴールデンウィークなのは次男だけ
おっさんも仕事に行ったし~
長男とあたしは暦通り!
メシ炊き週間なのだ!次男のせいで・・・プププ。。

やっと暖かくなってきた今日この頃・・・
仕事に行ってて帰りが遅いとご飯困ってしまいます
寒い冬には煮物とかカレーとかおでんとか簡単に用意しておけたのに
これからそー言うわけにはいかなさそう。。
昨年はどーしてたんだろ・・・・ 
困ったなぁ。。
そう言いながらなんとかどーにかするんだろうな
何かよい案あったら教えてくだされ!

                          

晩ごはん

晩ごはん

                           

先日の晩ごはん。。。
タケノコは右向いても左向いても頂けるこの時期!
一番最初の孟宗竹のタケノコ・・・
これが1番好き
2番目に出てくる破竹のは嫌い!入れ歯みたいで・・・プププ。。
3番目に出てくる真竹これも好きなのだ
今年はちゃんと米ぬかであく抜きして頂いたので楽チン♪
ちゅうかあたし手があわないのか自分で湯がくとちゃんとえぐみが抜けないのだ
これはBell4さんに頂いたタケノコでタケノコご飯にしたり
やっと煮て余ったので天ぷらにもしたし~
タケノコ堪能されてもらいました^^*
木の芽和えとか嫌いやし~
山椒が食えない!
鯛の煮付け・・これ鯛のアラ
先日行った京都の台所?『錦市場』で仕入れた(笑)
あ、写メってないけど他にお吸い物とか~
春巻きとかも作ったで~
春巻きは揚げただけやけど・・・生協のん。。。

何かおいしくて簡単なのんあったら教えてね♪
って何でも食えないんだけど・・アハハ。。   




          

コメント

鯛の煮つけですか~
それはすばらしいですう~作れる人を尊敬してますの!
私が作ると・・なんか生臭いんです(笑)

ほんまですね~
暖かくなって おでんとかカレーとかもあんまり作り置きしたくないですよね~
簡単でおいしいもの。。。。。。。
焼肉丼ってどうでしょうか?

お弁当作りも休みがないですが がんばってくださいね~

2013/04/29 (Mon) 11:04 | nanami☆ #- | URL | 編集

こんにちわ~

たけのこ。。。
ハチクは入れ歯。。。(笑)
軟らかくてアクが少なくて好む人も多いんだけどね。。
この前デッカイのいただいてゆがいたけど~~~
ゴミが大量~~大変だわ~~~@@;

ご飯の作りおき。。。
夏場はやっぱ冷蔵庫にいれておけるお刺身とか。。
冷麺(冷し中華ね)これは作っておいて食べる直前にタレを。。
あとはお寿司かなあ。。。
巻きでも散らしでもイナリでも。。。
コンビニさんとかのお弁当参考にするのもいいかもですよ。。。
たとえばうどんとか丼なんかは具材と麺やご飯を別にしておいて。。。
チンしてあわせる。。。みたいな?
もう松花堂弁当みたいなの作っておくとか。。。

ねえ。。
鯛のアラ炊き。。。丸っこいのは。。。目玉~~???(笑)



2013/04/29 (Mon) 16:43 | まう #fbJCk.MM | URL | 編集

あーちゃんご飯お疲れさん♪
遅くなると大変よねえ。。
アタシは夏場はもっぱら南蛮漬け!
といっても酢が嫌いだと無理だけど・・酢、イケる??
手間かかるけど次の日も食べられるし、うちは魚のは嫌いで
鶏肉で作るよ。。
夏場でもカレーはイケるだろうし・・。
あとは揚げるだけのコロッケとかそんな感じだわ~。
家族のご飯ってつくづく大変。あたし今楽ちん生活だから
ゆるみっぱなしでだめだわあ。

2013/04/29 (Mon) 19:55 | 夜猫  #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/29 (Mon) 21:09 | # | | 編集
nanami☆さんへ

こんばんは~♪
料理上手なnanami☆さんがなんだって?(笑)
あたし自慢じゃないですがオサレな料理はできませんが
田舎のオババ料理は結構得意です!!ガハハ!!

焼肉丼はいいかも!です^^
帰って来てお肉焼くだけ?
息子たちも喜ぶかもですね・・・
あとは冷奴とか簡単に切って・・・(笑)

2013/04/29 (Mon) 22:32 | あーちゃん #- | URL | 編集
まうさんへ

こんばんは~♪

タケノコ処理は大変っ!
ホント出来るものなら処理済みで頂きたい!
ゴミは大量・・・糠で排水詰まるし・・・
おうじょうしまっせ~(爆)

冷麺・・いいかも?!
時間経ったら麺が合体しちゃうけど(笑)
そこは後でかけるタレにおまかせして・・・ぷぷぷ。
お寿司は大丈夫か?
おいなりさんのアゲは大丈夫か?
結構キッチンの室温たかくなるんだよぉ。。@@;

そうよ!写真に撮って目玉に気づいた~^^;
キモイ。。。v-12

2013/04/29 (Mon) 22:38 | あーちゃん #- | URL | 編集
いいなぁーー

あーちゃんとこってたけのこがあっちからもこっちからも
来るんか~~~
ええなぁー( ̄~ ̄)
うちなんかどっからも来ないから買うしかないだわよー
買ったのはイマイチ鮮度にかけるんだよねぇ、、

たけのこご飯いいなぁ、、まだ作ってないわーっっ
鯛のアラ煮あーちゃん 作ったの??
うまそーやんかーー
日本酒がイキたくなるねーー( ̄▽ ̄)b

2013/04/29 (Mon) 22:39 | まりも #- | URL | 編集
夜猫ちゃんへ

こんばんは~♪

酢・・いけるで^^v
酢の物もお寿司も酢豚も南蛮漬けも大好き~♪
魚好きじゃないけど鯵の南蛮漬けは食べれる!!
鶏肉で?いいかも~
ただおっさんが鶏肉ムリかも・・・
夏場のカレー大丈夫?芋が・・・
うちのキッチンかなり室温高いと思うのよ・・@@;
作ってお昼に冷蔵庫に入れていこうかしら?カレー。。。
夜猫ちゃん楽チンそうだーー!!(笑)
あたしにそんな日はくるのだろうか?
一生弁当。。?!ガーン!!

2013/04/29 (Mon) 22:43 | あーちゃん #- | URL | 編集

へー、タケノコにもそんなに種類があるんだね!
いいな、右からも左からも貰えて(笑)

出掛けて疲れた日とかは、丼が簡単でいいよね!
牛丼、海鮮(マグロ)丼、親子丼、焼肉丼とか簡単で楽出来ていいよね。

毎日、どうやったら楽に作れるのかしか頭にない
食事当番制にしたいわ

2013/04/30 (Tue) 11:36 | あき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/30 (Tue) 12:38 | # | | 編集
あきちゃんへ

遅くなってごめんよぉ。。

そうそ・・楽して簡単で(笑)
丼はいいよねぇ~^^v
けどさ・・うちおっさんが飲むからアテがいるんだよー!!
結局薬局何か作らないといけないんだわ@@;
丼で飲めっ!ちゅうねん。。ブツブツ。。

2013/05/01 (Wed) 10:23 | あーちゃん #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

ありがと~♪

2013/05/01 (Wed) 10:24 | あーちゃん #- | URL | 編集

タケノコってもらったら嬉しいけど
もらい過ぎたら困るよね。^^;
贅沢な話やけど~うちの冷蔵庫タケノコだらけで大騒ぎよ。(爆)

2013/05/01 (Wed) 11:25 | びびっちょん #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

そうそう・・もうお祭り騒ぎの大騒ぎになる!(爆)
タケノコづくしの料理で食べてね!
タケノコのオンパレードどう?

2013/05/01 (Wed) 11:33 | あーちゃん #- | URL | 編集
まりもちゃんへ

うわ~~~っ!
すっ飛ばしてたわぁ。。マジごめん!!

まりもちゃんとこ竹やぶもない都会やもんなぁ。。
こっちは右向いても左向いても山だらけ・・・(笑)

あたしオサレな料理は一切できないけど
ババア料理は得意ダス^^v
なかなかうまかったぞー!!
アラ・・・

2013/05/01 (Wed) 15:37 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する