晋山式に行って来た^^

            人気ブログランキングへ


おはようございます

先日は心配してくださってありがとうございました~♪
以前のような大きな震災ではないとは言え・・
被害にあわれた方もいらっしゃるようなので
お見舞い申し上げます。。

昨日はうちのご先祖様をはじめ義母さん義父さんが眠るお墓のある
お寺で『晋山式』がありました
『晋山式』とは・・新住職をお迎えした際、檀徒及び近郊のご住職に
  お披露目する儀式、行事の事らしい
そう言うのを見れる事ってないんじゃないかなぁ。。
何年か前より前住職さんの体調が悪くて跡継ぎがいないので
他のお寺に雇われてた方を引っ張りぬいて・・・スカウト?(笑)
それが又むっちゃんの同級生
前のお寺にいてた時にはお隣さんにも来てたし・・・
話にはよく聞いてて結構評判がいいのでそのお寺の住職さんを無視して
よくこの方にお願いする人も居たりしてね・・
そんな人気者のS住職が今回うちのお寺に就任されて
『晋山式』は今になったけどもう1年経つの・・実は。。。
ちゃんと月参りもしてくれて・・・
ってお布施が毎月いるのでどうかと。。。アハハ。。
前住職さんはそんなとこなまくら坊主だったのでお金がかからなかったんだけどね
でもうちはよく可愛がってもらってたので仕事もさせてもらったり
ワインや色々もらったり仕事完了した日には
「夫婦でご飯食べに行っておいで~」とお金くれたり
ただ忘れっぽくて・・・法事に遅れたり・・
その住職さんも最近亡くなったの・・・
ちゃんと跡継ぎを決めてあってよかったわ~♪
その『晋山式』の司会進行をされてもらったのが
うちの姪っ子(旦那の妹の娘)30歳過ぎてるんだけどね~知らん間に!
2人の子供もいてるし
葬儀屋で司会する仕事を長いことしてる?してた?ので今回させてもらったみたい!
すご~く上手だったわ。。マジで・・・
あたしも以前選挙のうぐいすの手伝いをした時にそんな仕事しない?ってプロの方に
誘われてちょっと考えた事もあったけど・・
昨日の姪っ子の仕事ぶりを見てあたしにはムリって確信したわ・・
小学生の時おしり出して踊ってた彼女とは別人!
あ、地元の放送局でパーソナリティーちゅうの?あんなんもやってるらしい。。
地元に放送局があったのも知らんのやけど・・・
無事式も終ってその後『大餅投げ会』もあったのでえらい人~!!
やっぱりそんなにお餅拾えませんでしたわ・・・
ま、そんなに拾っても食べれないんでいいんだけどね^^;
久しぶりの餅拾いではしゃいでしまいました。。

                      

先日患者さん(姉さんの身内になるらしい・・・)から
からし菜のお漬物を頂いた
あたし基本あまり良く知らない人が漬けたお漬物とかムリで^^;
食べることは食べてもあとでモヤモヤして・・
なので産直マートとかで農家の人の手作りなんちゃら~とかは
絶対食べれない。。。
でも漬物専門店?とかのスーパーの陳列に並んでるのは大丈夫!
けどトレーにぬか漬けとか入れてラップされてるのはムリ。。
その患者さんとはもう1年になるし馴染んでるのでもう充分大丈夫で
ありがたく頂いて帰って来た^^v
漬物大好きあーちゃんだけどからし菜のお漬物は初体験!!
「辛いけど・・」って言ってたけど韓国フード大好きなあたしには
少々の事で感じない!(笑)
「葉の部分はご飯を包んで『めはり寿司』として食べたらおいしいよ・・・」と
寿司・・ちゅうから酢メシかと思いきやおにぎりでいいらしい!へぇ~!!

めはり寿司
こんな感じで・・・間違ってる?

軸?茎?芯?の部分は刻んでご飯に乗っけて・・・
「いや~ん!!うまい~♪ご飯何杯でも食べれる~!!」
・・・と思ったけどあたしに『めはり寿司』は合わなかったようだわ
なんやろ・・・葉っぱで食べるとご飯の量と漬物の比率が合ってない?
ご飯がメインでなくて葉っぱがメイン?みたいな・・・
なのでずっとあとモヤモヤしてて・・・嫌いになりそーやった(笑)
でも残りは刻んでご飯にちょこっと乗っけて
やっぱうまいや~ん♪って・・・
辛さは・・「え?辛いか?」ってね。。やっぱり・・・
昨年『つくしの佃煮』頂いたけどあれはNGやったわ~
今年も持って来てくれたらどうしよう。。。




          


コメント

晋山式←これなんて読むの?しんざん??
初めて聞いたわ~。
けどうちの旦那さんの実家も10数年前だけど、住職さん亡くなられて、
新しく跡継ぎの住職さんがきてくれたの。
そん時そんなような式があったはずだわ。。

ありがたいことだよ。。。(金かかるけど)お寺の後継者なんて
大変なんだろうな~って思うもん。


そんでカラシ菜?こちらも初耳~!
ご飯にのっけるの、うまそうだね!!ピリッと辛いのかな?

2013/04/15 (Mon) 11:33 | 夜猫 #- | URL | 編集

ほ~そんな儀式があるんですな。
ぼんさんと言えば~
ぼんさんが屁~こいた~♪ しか浮かんでこないわww^^;   
めはりずし美味しそうやで♪
比率か~考えた事ないぞ。^^

2013/04/15 (Mon) 14:19 | びびっちょん #- | URL | 編集

めったにない儀式に参加できてよかったね~
それも甥っ子さんが大切なお役目も果たしたことは
ほんまにうれしいですよね~
こうしたつながりもあーちゃんの人徳も多いにあると思います。
読んでいて気持ちよかったです。

めはり寿司!
そうなの~菜っ葉の量が多くて(笑)
おいしいんですが 飽きてきます(えへへ)
たまに食べるからいいんだろうな~のめはりかもv-221

2013/04/15 (Mon) 19:55 | nanami☆ #- | URL | 編集

こんばんは~

和歌山の方なのに。。
めはり寿司ご存知じゃなかったのか。。。
意外とそんなもんかな~~~

めはり寿司の名前由来はいろんな接があるようだけど。。。
「目を見張るほどうまい」
「大きいのでかぶりついたときに目を見張る」 など。。。
(他にも諸説あり)
だからご飯との比率。。。
もっとごはんイッパイで大きく作ったらバランスとれるのかも?

なんていってるけどお漬物が食えないのでめはり寿司もNGなのだ。。
高菜で作ったことはあるよ。。。
食べないけど。。。。

2013/04/15 (Mon) 22:00 | まう #VRoPnWmg | URL | 編集

こんにちは♪
地震、もはや日本のどこに住んでも危ないですね。
いざって時の準備を日頃用意しとかなきゃ。
晋山式ってのは初めて聞きました。
宗派によって独自の式なんですかね。
漬物大好き。
ですが、誰かが漬けたのって私も苦手。
家の味に馴染んでるせいですかね。
花粉が酷くて、これで朝のブログ終わりでっせ。。。

2013/04/16 (Tue) 08:59 | hirokun #- | URL | 編集
夜猫ちゃんへ

そうそう・・「しんざんしき」って読むらしい
あたしも初めて聞いて初めて知った(笑)
なんかなんちゃらかんちゃら難しいこと言うてたけど
その辺はてきとーに!!アハハ。。
たまたま昨夜お坊さんになるための修行風景が放送されてたけど
すごいわ~。。。がんばってるな。。
大変やわ・・やっぱ。。

からし菜ピリっとしてるかな。。
あたしはそうでもないけどね^^;
高菜のピリっと版?(あれ?バンってどんな字や??)ピンと来ないぞ!

2013/04/16 (Tue) 11:04 | あーちゃん #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

ぎゃはは~!!
屁なぁ。。
あたしも初めて聞いて初めて知った^^;
ま、目的は「餅拾い」やったけど~!!オホホホホ!
あの比率はあかん!
ホンマに食べれんようになるとこやった

2013/04/16 (Tue) 11:06 | あーちゃん #- | URL | 編集
nanami☆さんへ

そんな事ってあるかないかの行事やもんなぁ。。
目的は「餅拾い」やったけど(こらっ!)
しかも姪っ子(甥っ子ちゃうで~)の司会を見たかったし

めはり寿司nanami☆さんも飽きます?あはは。。
そーなんやぁ。。
今度は葉っぱちょっと少なくして・・・
あ、でももうムリかもぉ。。
やっぱご飯に乗っけて頂くことにします^^*

2013/04/16 (Tue) 11:09 | あーちゃん #- | URL | 編集
まうさんへ

めはり寿司は知ってたけど食った事なかったのよ~
お漬物も好きなんだけど・・・
けどあれはムリってわかった!
やっぱ温かいご飯でのっけて食べることにするよ^^v
そしたらおいしくいただけるしね♪

2013/04/16 (Tue) 11:11 | あーちゃん #- | URL | 編集
hirokunさんへ

あちゃーーっ!まだ苦しんでる?
木に囲まれた地域に住んでおられるから~(笑)
あまり長く続くと辛いですね。。
あたしは鼻は治まってますが目が痒い~~~!!
我慢できるくらいの痒さだけど^^;
晋山式・・・あたしも初めて聞きました
所変われば呼び方も違うのかしら~?一緒かな??
hirokunさんもニガテ?
よかったぁ。。分かってもらえて・・・^^*

2013/04/16 (Tue) 11:15 | あーちゃん #- | URL | 編集
お久~♪

ご無沙汰でした~(^-^;
被害が無くて、良かったね~(^-^)v
ま、あーちゃんなら大丈夫だとは思ってたけど(笑

晋山式…?
歓送迎会のようなものかい?
(違ってたらm(__)m)

私も割とだめよ。
完全に知り合いにならないと無理だわ。
自分自身はガサツなんだけど、そこだけ神経質(笑

2013/04/16 (Tue) 17:17 | りん #- | URL | 編集

晋山式なんて。。。初めて聞いた。。。
仏教の高校出身なんだけどなぁ^^;
まぁ。。。そんな式に巡り合えるタイミングも
なかなか無いか?!
貴重な体験だったね。

からし菜のお漬物かぁ。
私は最初から刻んだモノを頂きたい(*^m^*)
どこまでも面倒くさがり~♪

2013/04/16 (Tue) 21:39 | ナチュ☆ #- | URL | 編集
りんちゃんへ

うん。。生きてるどーーっ!!
ありがとーよぉ。。

歓送迎会?ちょっと違うかも?!
お披露目?就任?そんな感じ?

りんちゃんもNG?
お漬物は特に・・・あ、おにぎりもアカンかも@@;

2013/04/16 (Tue) 22:57 | あーちゃん #- | URL | 編集
ナチュ☆さんへ

こんばんは~♪
もしかしたら呼び方が違うのか?
ま、あたしも初めて聞いて初めて知ったんだけどね^^;

おいっ!!自分で刻めよーーーっ!!(爆)
あたしより面倒くさがり発見!!てか??ぎゃはは!!
広げたら本当に大きな葉っぱだったわ~

2013/04/16 (Tue) 23:02 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する