地味にマイブーム?

            人気ブログランキングへ



おはよーございます

あたしって・・・普段あまり水分の取らない女でして
アルコール類にかんしては飲むときゃ飲む!って感じだし
コーヒーも飲むけどお茶とかお水って飲まない。。。
ってか・・飲まなかったの
仕事に行くようになって仕事中の飲食に関しては自由で
院内のお菓子のかごにチョコやら饅頭やらプチケーキに飴は
常時補充!!
先生たちもお腹が空くらしくてね・・・エネルギー使ってるから^^;
先生たちは堂々と食べたり飲んだりしてるけど
あたしたちはこっそり(笑)
あんまり人から見えるところでむしゃむしゃ食べるのはどうかと・・・
前の子たちは堂々と机の上にお菓子と飲み物置いて食ったり飲んだり・・・
それでも良かったらしいんだけどあたしたちは良くないと思うので
そういう事はしないようにしよう!って
したたかな娘たちだわ~私たちって!(笑)
そんなこんなで熱いコーヒー入れて飲んだこと1回もなし。。。
時間が空いたら飲んで休憩したいんだけどねぇ。。
ホントは・・・
でもね水分だけは取らないとあれだけ動き回ると干からびて来る訳で(笑)
姉さんはしっかりマイウォーターをペットボトルに入れて持参!
あたしは院内に設置されてるウォーターをコップに入れて・・・
姉さんと摂取量が違う!
何も味のしない水!・・・おいしくないわぁ。。

って事で!!前置きがすんげ~長かったけど・・アハハ。。。
お一人様勤務の時は

水

この『いろはす』の温州みかんのがうまい♪
ずーっと前にウォーキング中に買ったどこやらのレモン入りの水・・・
あれはなんじゃ??ってくらいまずかった
だけどこれはみかんの味もしっかり付いててうまい♪
りんご味もあるんだけど
りんごもみかんも1位2位を争うくらい好きでも水はやっぱみかんの勝利
『桃の天然水』ってのもあるよなぁ。。
でもあれは水分補給には甘すぎやな・・・

水

ところが!!行きつけのスーパー様ではみかん味が売り切れ!!
  
りんご味も残りわずか!
しゃーないのでの『純粋ななっちゃん』を持参!
これもうまかった♪
代用はこれに決まり
コンビニに行くとまだあるかもな~と思いつつ。。。 

水

そしたら昨日のりちゃんが「エバちゃんにあったで~!でも2本しかなかったわ・・・」
と『いろはす温州みかん』味を買って来てくれた
エバちゃん(エバグリーン)とは夜遅くまでわりと何でも売ってるドラッグストア
  全国にあるのかしら??

                       

昨日nanami☆さんとこでタケノコの話をしたんだけど
今日は朝からタケノコが届いた^^v
しかも味付き!
すぐに食べれるどーーー!! 

たけのこ

隣のおばちゃん作!
色は濃いがおかずにちょうどいい♪
基本なんちゃらかんちゃら色々入れて炊くのは好きじゃない。。
例えばワカメとか・・最悪ぅ。。。
せっかくのタケノコが磯の味に変身してしまう。。
筑前煮とかは別だけどね^^;
お昼に食っちゃいましょ~♪
先日作っておすそ分けした「白和え」のお返しかしら~?うふふ。。





          


コメント

いろはすの温州みかんもりんごも知らない^^;
おいしいんだ~!v-10あーちゃんお勧めなら、こんど試してみよう。
夏にはさっぱりして良さそうだね!
水分不足で足がつらないように^^v(笑)

エバちゃんていうスーパーは千葉でも青森でもないと思う。

タケノコの季節だね、美味しそう!!
白和え、私は作ったことない^^;
今度、レシピ教えてほしい!

2013/04/05 (Fri) 21:18 | あき #- | URL | 編集

果物は、りんごよりみかんが好きだけど
いろはす は、りんごが好きよん。。
ハハ、どうでもいいーか。

筍、いいな。
すぐ食べれるのが有難いね。
まだ初物には、ありつけてないよ。


2013/04/05 (Fri) 21:39 | あみ・もと #- | URL | 編集
おはよん

テンプレ変わってコメ欄が無い! っと思ったらこんなとこに可愛くあったのね~
水分補給は大切なんだってね
私も仕事場にマイボトル2本持参よ

いろは水 おススメのみかん味買ってみようかしら?ペコペコ容器だけど安いもんね

エバちゃん コチラ辺ではないよ
タケノコの季節だね すぐ食べれるのは大歓迎!

2013/04/06 (Sat) 07:36 | あいりす #YhnG28Mo | URL | 編集
あきちゃんへ

おはよーごじゃります♪

期間限定とかって書いてなかったので
たぶんある所にはあるんだろうけど
スーパーでは売り切れ??
好みだろうけどおいしいよ^^*
あまーいジュースでもなくてただの水でもない^^;
夏に甘いジュース飲むよりはマシかも・・・

エバちゃん・・ないか^^;
和歌山・大阪くらいかしら?
もしかして和歌山だけか?
ドラッグストアなんだけど最近野菜とか魚まで置いてて
冷凍食品はいつも4割引き?半額?
アイスも3割引き?パンも月曜日は3割引き?
遅くまで開いてるし便利よ^^v

『白和え』のレシピ
豆腐は木綿豆腐で湯通しして冷蔵庫で冷ましてペーパーで
水分を取っておく
味付けはゴマと砂糖・だしの素・味の素・味噌をすり鉢でスリスリコネコネ・・・
具のほうれん草は茹でてしぼる
あたしが先日入れたのはこんにゃくと人参で味付けしておいて
あわせた味噌の中に豆腐・ほうれん草・こんにゃく・人参を投入してスプーンでマゼマゼ・・・
具はお好みでいいんじゃないかしら?
椎茸とかもいれたりするかなぁ。。??
この日の胡麻・・スリスリしないで練りゴマ使ったら油っぽくでちょっと最後オエッってなったわ@@;
練り胡麻よりちゃんとスリスリしたほうがよろしいかと^^;
うちの長男は食べるけど次男は食べないんでゆう吉君どうなんやろ?
食べないかもよ!?
実はあたしも最近よ・・食べれるの。。。
ババくさい食べ物一切食べなかったからね^^;
あたしレシピ紹介ヘタだわ~(笑)

2013/04/06 (Sat) 08:47 | あーちゃん #- | URL | 編集
あみ・もとさんへ

おはよーごじゃります♪

あみ・もとさんは「りんご」派なの?
りんごもおいしいよね^^*

昨日タケノコ頂いちゃいました^^
結局夜ご飯まで置いて家族にも初物を!(笑)
おいしかった~♪
1品助かった^^v

2013/04/06 (Sat) 08:50 | あーちゃん #- | URL | 編集
あいりすさんへ

おはよーごじゃります♪

そうなのよ!ちょっとコメント欄が見つけにくいよねぇ。。^^;
あたしも探した(笑)
でも幅が広いので画像貼り付けにはちょうどいいわ♪

「いろはす」そーなのよっ!容器がペコペコ(笑)
音もバリバリ言うし~
でもおいしいよ^^
みかんも・・りんごも!
あたしはミカンの勝利だけどね^^

2013/04/06 (Sat) 08:54 | あーちゃん #- | URL | 編集

おはよございます~

あたしは逆に味や香りのついた水がダメなのよね。。。
このみかんもりんごもも試したけど。。ダメだ。。
ヴォルビックもいろんなフレーバーのん出してたけど。。ダメだった。。
ヘンなジュースはいろいろ飲むけど~~(笑)
水は水!(笑)
特にヨーロッパ系の硬水が好きで。。。(なれないと飲みにくいかもだけど)
日本の水は軟水なのでおいしいし飲みやすいけどたよりなくて。。。
ま。。
お高いので生協さんとかでアルカリイオン水とか買うんだけどね~~

べこべこ容器。。(笑)
これは小さくたたんで捨てることができるってやつなんだよ。。
ゴミの減量。。にはならないけどカサが減るからね。。。

エバちゃんて。。エバーグリーンさん?
これは和歌山中心だよ~~大阪では海側に何店かと狭山にあるけど。。
狭山はたまに行く。。

あたしも「若竹煮」は好きじゃない。
タケノコもワカメも好きだけど。。。あのヌルヌル感が出るのがね。。
春の定番料理だけど。。。
なんでワカメとタケノコ?これってなんで合うの?
ってコドモんころから思ってたわ。。。。。




2013/04/06 (Sat) 10:05 | まう #fbJCk.MM | URL | 編集

私もみかん味ファン♪
さすが和歌山の子だよ。^^
水分はガブガブとよく摂るね。

エバは湯浅が発祥の地だよん。
奈良や大阪にも出店してるね。
何でも売ってて安いよね~。
私もちょこちょこ買いにいくだよ。^^

2013/04/06 (Sat) 12:28 | びびっちょん #- | URL | 編集
まうさんへ

こんにちは~♪

ペコペコな容器・・カバンに入れてると
破れないか不安だわ^^;
穴開いてもれそう・・(笑)
音もうるさいし・・・
でもそういう考えだったのね
ふ~ん。。。
あたしジュースってあまり飲まないから
水もあまり飲まないし飲むのはコーヒーかな。。
でも仕事中はやっぱ水分補給してないと干からびる(笑)
ジュースも苦手で水も苦手なのでちょうどいいかな・・

そーよ・・エバグリーンよ^^
店舗によって扱ってるものも違うみたいだけど
最近野菜を置いてて安いのよ^^v
種類は少ないけどね^^;

で・・若竹煮。。
そうよ!ワカメもタケノコも好きだけど
一緒に炊いたらあかんわ~
あたしも七不思議?ププッ。。のひとつだ!

2013/04/06 (Sat) 12:31 | あーちゃん #- | URL | 編集
飲んでちょー

あーちゃん 水分あんまりとらんのかーー
まじ干からびてまうでーーー(;⌒▽⌒)σ
で、、そういろはすって人気だよなーー
透明なのに、ほんのりみかん味うまいよなーー
(⌒¬⌒*)
夏になるとまたいろんなシリースが出そうなりだな
そのへんはまうちゃんに報告してもらおーー
(*^ー^)/▼

たけのこの季節やねーー
煮たたけのこうまそやねー
うちにも届かんかなーー
\(^▽^)/

2013/04/06 (Sat) 23:28 | まりも #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

そっか・・あたしら和歌山の子や!(笑)
昨日はりんご味持って行ったけど・・・
そうそう・・水分必要や。。。

エバ・・・湯浅なん?
そーなんやぁ。。
ちょっとしたもんやったらエバちゃんで揃うし
便利やな。。^^v

2013/04/07 (Sun) 11:39 | あーちゃん #- | URL | 編集
まりもちゃんへ

水分必要だけど飲んだらトイレ行きたくなるからさぁ。。
お一人様の時は特に^^;
昨日はりんご味持って行ったけど
明日はミカン味でがんばろ・・・

お隣さんのおばちゃんの炊くおかずはあたしの味付けと似てるから
いいのよ^^
なのであたしの作るおかずも喜んで食べてもらえるんだよ・・・
これからタケノコ・・えんどう豆・・・
わらび・・・あ、わらびは食えない^^;
とにかくタケノコおいし~♪

2013/04/07 (Sun) 11:43 | あーちゃん #- | URL | 編集

体にとっての水分はお水だけらしいからね。
やっぱりお水はちゃんと摂った方がいい♪
私は何にも味の付いてないお水が好きだけど
たまにはこういうのも気分転換でいいね^^
すっきりしたい時は炭酸水とかも好きだな。

たけのこ。。。
この状態ならいただきたい(*^m^*)
土付きなんて新鮮なのが来たら
オーマイガッ!だよ~>m<

2013/04/07 (Sun) 14:10 | ナチュ☆ #- | URL | 編集
こんばんは♪

うちのお姉ちゃんも、いろはずみかん大好きよ~♪
甘み具合が、丁度良いんだって(^-^)v
私は酢っぱいレモン系が大好きだ~♪
でも一番すきなのはコーヒーかな。
通じゃないので、缶コーヒーも大好きよん(o^-^o)

2013/04/07 (Sun) 22:15 | りん #- | URL | 編集
ナチュ☆さんへ

その水分・・あまり摂らないんだよ。。。
トイレお1人様だとなかなか行けないので^^;
夏ならいいんだけど冬は特にヤバイ。。
月・土以外は本当の水!味ナシの(笑)
月・土はミカンかりんご・・やっぱうまい~♪

たけのこ・・貰う時はいつも土付き皮付き(笑)
米のとぎ汁ではなくちゃんと米糠でアク抜き^^v
けどその後が大変!キッチンの排水が詰まる。。。ぎゃーーっ!!
でもおいしいよぉ。。

2013/04/07 (Sun) 22:42 | あーちゃん #- | URL | 編集
りんちゃんへ

お姉ちゃんも?
そうなの・・甘さがちょうどいいのよ!
ジュース?いいえ。。水よ!!みたいな・・
前にね自販機でレモン入りの水をかったのよ
ん?レモン入ってる?って感じでイマイチだったのよ
もうちょっと味がしたらレモンもいいかも・・
いろはすのレモン味出ないかしら~?
あたしもなんと言ってもコーヒーが1番好きよん♪

2013/04/07 (Sun) 22:46 | あーちゃん #- | URL | 編集

おはよう♪
いろはすのみかん味、おっさんが職場の人に
おいしいって聞いて飲んでたよ^^りんごもあるんだね^^
私はまだ飲んだけとないんだけどね^^;
お茶とか珈琲、アルコールはよく飲むけど
ミネラルウォーターってあんまり買ったことないな。。。^^;
ちょっと味がついてたら飲みやすそうだね♪

そろそろタケノコの季節だね♪
毎年くれる人がいるから楽しみだよ~^^
ほりたてで米ぬかまで付けてくれるからおいしいよ~♪
味付けでくれるのも有りがたいね^^
私が住んでるとこはこの味付けタケノコを天ぷらにするよ^^
うどんにのせたらおいしいよ~!(^^)!
高野豆腐やれんこんも味付けててんぷらにするよ~♪

2013/04/08 (Mon) 09:53 | みゆ #- | URL | 編集

こんばんは^^
あたしもお茶とか水とか買うものって思ってなくて(笑)
だっておいしいお水で育ったもの~^^v
嫁いで来てお水の不味かった事!!
実家とは10分ほどしか離れてないんだけどね・・
みゆちゃんちのおっさん飲んだことあるの?
りんごもあるよ~♪
土曜日はりんごだったけど今日はみかん持って行ったよ^^
ぜ~んぶ飲んじゃった♪

たけのこ・・・
米のとぎ汁でもいいけどやっぱぬかの方がいい!
でも後始末がたいへんだーーー!!
けどおいしいもんね
たけのこの天ぷらおいしいよね
この前のは全部食べちゃったよ・・あのまんま。。。
もっとたくさん頂いたら天ぷらにするね
レンコンは天ぷらにするけど高野豆腐も?
やったことないぞ!一回やってみようかな・・・

2013/04/08 (Mon) 22:54 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する