こんな感じ・・・

            人気ブログランキングへ 



こんにちは~♪

姉さんのピンチヒッターとお一人様勤務・・任務終了
姉さんも回復したし来週からは朝ゆっくりできるどーーー!!
それが嬉しい。。。

あたしも1年過ぎたわけで仕事もなんとかかんとか一通りできるようになった
わけで・・・
nanami☆さんがどんな仕事の内容なのか・・・と
ってわけで今日はどんだけ大変なのか(笑)書いてみましょう。。

整○院のスタッフです^^
先生は2人ですあたしより年下の男性二人です
姉さんの勤務は最初正社員だったので午前中はお一人様で
午後は月・水・土お休みで火・木・金はあたしと2人です
なので水曜日は休診なのであたしの勤務は月・火・木・金・土の午後のみで
月と土はあたしのお1人様勤務ってわけです

ベットは4台あって2台ずつ先生が受け持ってます
片方で電気・・電気治療をしてる間にマッサージをしてます
で、基本10分くらい(実際はもっとかかってます!)で
マッサージと電気治療を交代しますが
電気を当てない人もいるのでそれを把握しておきます
それでベットに入ってもらう人の入れ方が違います
先生も2人いてるのでどちらの先生の担当患者さんなのか?
電気の当てる部位はみんなそれぞれ違うので覚えるのも大変です
カルテは見ません
マッサージしてから電気治療・・って順番になると10分で電気を外しに
行きます。。時々忘れる(笑)
最近は何番のベット何分に外す!と手にカンニング・・ププッ。。
そのベットに入ってる患者さんだけじゃないんです
待ってる間の人には足湯であったりローラーであったり
足を圧縮するブーツというのをしてもらったり・・・
電気の椅子にそれを振り分けてして案内して待ってもらいます
それもあとどれくらいでベットに入れるかでやってもらうのも
違ってきます・・そこは計算して。。。
この人はあと何人待ちだからコレはしてもらえるけどこれはしてもらえない・・って
計算するんです!
それで2人の先生のベットに振り分けて入れて行くんですよ~
それを覚えるのが大変でした(泣)
その間に受付してPC入力会計・・会計は簡単ですよ
決まってますからね^^;
受付けも最近は診察券もなるべく出してもらうようにしてるんだけど
最初は全くみなさん顔パスでさっぱりどこのどちらさんなのか・・・
超音波の使う患者さんにはそれをベットまで運び・・・
テーピングの必要な人にはテープをカットして用意します
お灸や鍼をしたらそれをその都度片付け・・・
首を温めるのに使うおしぼりがなくなれば気をつけてて
用意もします
患者さんが入れ替わるたびにベットメーキングもします
軟膏やシップ・・・消毒するカット綿も補充します
これをスベテ必要順に処理していきます
ローラーを終った後もブーツを脱がせた後も必ず
1回1回で整えます
脱いだ靴やスリッパも必ず揃えて並べます
なので靴やスリッパ・・ベットはいつも散らかってませんよ~
整頓されてます!あ、雑誌も絶対きれいに並んでます^^
ここに書いてみるとたくさん仕事ありますね~^^;
でも全部できますよ~
もちろん先生2人の助手が重なってしまったら
どちらかの先生は自分で電気を当てたり片付けたりもしてくれます
待ってる間のブーツやローラーそして会計も受付けも
あたしの手がふさがってるともちろん協力してくれます
ま、時々呼んでますけど~
その時は返事だけして行きません!!
そしたら忙しいって思うみたいで・・アハハ。。
あたしも要領よくできるようになったもんです(笑)
最後の片付けや足湯の掃除・・トイレ掃除・・・
会計の締め・・・
先生たちも協力してくれます
その辺は病院の先生たちとは全然違います!!
細かいことはもっといっぱいありますよ~
事務的なこととか・・・
ま、それはおいときましょ。。
とにかく覚えて要領がわかるまで大変でした
顔と名前・・・どちらの先生が担当なのか?
電気を当てるのか当てないのか?
当てる部位はどこなのか?
ベットに入れるタイミングはいつなのか?
1年経つとなんとかなるもんです^^v

こんな感じでしょうか・・・

次回は姉さんの休み中のお話をしたいと思います♪





          


コメント

難し!!めっちゃ大変やん~~!
あーちゃんよう覚えたなぁ~?
ワタシ覚えられん・・・

ちょっと自分のも書いてみよ・・ププ(笑)

2013/02/16 (Sat) 23:23 | ayu #- | URL | 編集
ayuちゃんへ

はやっ!!
ありがとぉ。。

そーやろ?難しいやろ?
だからこの辺ではわりと時給がよろし^^;
都会では安いでしょうが・・?
ayuちゃんの楽しみにしてるど~^^

2013/02/16 (Sat) 23:35 | あーちゃん #- | URL | 編集

おはよございます~

覚えることがタクサンあって目が回りそう。。
あたしの通ってたとこもそんな感じ。。だったけど
受付は受付さんが数名。。
施術のところは広かったけどスタッフさんがタクサン。。
患者さんも多いけど人手もタクサンあったからな。。
それでも皆さんくるくるとめまぐるしく動いておられましたもんね~
人間相手だし。。大変だあ。。。。
それを一人で。。。ってにはチョー大変そうだ。。。@@
がんばってるね~~あーちゃん。。。
はよ発散おっさんツアーせなあかんな~~(笑)

2013/02/17 (Sun) 08:18 | まう #fbJCk.MM | URL | 編集

わあ~すごいわ~
医院が一人スタッフで回るなんて すごく不思議だったけど
機転をきかせて ちゃちゃちゃ~って仕事をしなければ
機能しないわ~
絶対に私には無理やわ~
それをこなすあーちゃん!
口からはおもろいことを連発して
身体は適材適所に合わせて行動できる!
カリスマ主婦でありますが
カリスマスタッフの称号も与えます。
受賞のお祝い品はnanami☆の癒しサロンご招待です。
考えておいてね~v-392

2013/02/17 (Sun) 09:02 | nanami☆ #- | URL | 編集

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
何が大変って、これだけ詳細にタイピングすること(笑)
もう一年経ったんだ。
ついこの間始めたと思ったんですが。
結構繁盛してるんですね。
私の腰痛や肩凝りも治るのかなぁ。。。

2013/02/17 (Sun) 09:15 | hirokun #- | URL | 編集

えええ~っ!
もう1年過ぎたんか?早いな~。
これだけたくさんの仕事こなすのは大変や。
しかし、習うより慣れろだね~♪
あーちゃん立派だよ!^^

2013/02/17 (Sun) 15:28 | びびっちょん #- | URL | 編集
まうさんへ

こんばんは~♪

ま、ま、ま、こんなに並べて書くと大変だけど
実際慣れればなんとかなるもんだわ^^;
最初はどーなるかと思ったけど・・・
優先順位さえ判断できれば「すぐに来ますから待っててくださ~い!」と声だけかけて(笑)
受付けはいるでしょう・・って思うけど
受付けもそんなに仕事があるようなないようなで
人間様相手なので大変だけどね
案外一人の方が把握できていいかも~^^
・・と思ったりして

早くおっさんツアーしないとね^^;
あたし最近飲めないんだわ・・そんなに。。。
普段飲まないからすぐにヨッパ
でもおいしいもん食べながらゆっくり飲みたいよーー!

2013/02/17 (Sun) 18:22 | あーちゃん #- | URL | 編集
nanami☆さんへ

こんばんは~♪

体力としゃべるクチと持ってれば大丈夫^^v
なんとかなるもんだわ・・
大変だけど^^;
あたしには合ってるのかも?!と最近思うのよ・・
やりがいはあるし~
ただすぐに忘れるから・・これは年のせいか?(笑)
おぉ~!!カリスマスタッフの称号頂きましてありがとうございます(ペコリ)
nanami☆さんの素敵なサロンに?
嬉しい限りでございます
素敵なnanami☆さんに会うのドキドキするや~ん!エアヘヘ。。

2013/02/17 (Sun) 18:26 | あーちゃん #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

こんばんは~♪
そうなんよぉ。。
知らん間に1年や・・・
ちっこいあーちゃん走り回ってますのよ~
院内!
で・・いい加減な「はーい!」って声も響きわたっております^^;

2013/02/17 (Sun) 18:28 | あーちゃん #- | URL | 編集
hirokunさんへ

こんばんは~♪
飛ばしてしまった^^;
すんまへ~ん!

またまたソコを突っ込んできますか?(笑)
県内の整○院で50番内に入ってるらしいので
この辺では上位だと思います
本当に忙しいです・・忙しい時は。。。
あれ?ってくらいヒマな日ももちろんありますけどね^^;

2013/02/17 (Sun) 18:32 | あーちゃん #- | URL | 編集
おーーーー!!

一応読んだけど 頭ん入らんかったーー( ̄△ ̄;)
あーちゃん、、ひょっとして、、天才???
わたしゃ ただの小さいおばちゃんかと思ってたよーー

これだけ仕事できれば、たいしたもんだぜーー
ッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ
姉さんの休み中の話も楽しみにしてまっせーー

2013/02/17 (Sun) 23:15 | まりも #- | URL | 編集

そりゃあ、、、バタバタするわ。
忙しさが伝わってくるじょ。

1年て、アッという間ですね。
あーちゃんの頑張りの源は
王子様、、他ね。
がんばって!

2013/02/18 (Mon) 17:13 | あみ・もと #- | URL | 編集

要するに。。。
目配り気配りが重要なんだね^^
あーちゃんなら大丈夫そうだ!うん。
これだけ忙しいと大変だし疲れるけど
仕事が終わったら「ヨッシャー!」って
達成感も大きいんじゃない?
おひとりさま勤務お疲れさまでした~^^

2013/02/18 (Mon) 21:20 | ナチュ☆ #- | URL | 編集

王子に魂抜かれてからしっかり現実に戻ったね(笑)
おひとり様勤務お疲れさま!

仕事覚えるまでってなかなか大変だけどそれもクリア
もうベテランの域だね
色んな人いるから対応も大変だよね
やっと姉さんが戻って通常業務かな?

2013/02/18 (Mon) 21:50 | あいりす #YhnG28Mo | URL | 編集
こんばんは~♪

ひぇ~~~~~~w(゜o゜)w
あーちゃん、凄い!
カリスマの称号は、伊達じゃなかったのねぇ♪
私はとても無理!
一つ覚えると、一つ忘れてっちゃうわ。
やっぱり28歳は、フットワーク良いわよねぇ(笑
身体に気をつけてね~(^-^)v
姉さんに負けんな~~~(笑

2013/02/18 (Mon) 22:52 | りん #- | URL | 編集

先週は一人でお疲れ様でした!
今日から姉さん復帰だったのね
読んでると覚えることが多くて大変そうな仕事だわ
でも一年経って、もういてもらわなくちゃいけない存在になったね(^_^)v
凄いなあーちゃん

2013/02/18 (Mon) 23:25 | あき #- | URL | 編集

こんにちは。
すごい、大変な仕事だね。
ヘルパーの仕事も多いけど、1日走りまわってるようだね。
体壊さないようにね。

2013/02/19 (Tue) 07:31 | ANZU #- | URL | 編集
まりもちゃんへ

遅くなってごめんね・・・

え?今頃気づいた?
あたし天才やで~
いつもアホピーって言われてるけど!(笑)
ホントこれって慣れるまで?要領得るまで?
大変だったのよ~
そこはアホなあたしだからさ・・・なかなか頭に入らんし@@;
これは体で覚えるしかないんだわ!と思ったよ。。。
分かってるんだけどできない・・・
時々思考回路停止するし~(笑)
でもま、1年経ってもう大丈夫かな。。。
これからはドンドンがんばれる~^^v

2013/02/19 (Tue) 09:55 | あーちゃん #- | URL | 編集
あみ・もとさんへ

おはよー!

本当に毎日忙しかったですわ。。
でも1人の方が何もかも把握できるので
やりやすかったかも?!ですね^^;

王子のために・・・
そして自分の遊びのために・・・
がんばるよ~^^v

2013/02/19 (Tue) 09:57 | あーちゃん #- | URL | 編集
ナチュ☆さんへ

おはよ~♪

そうそ・・そのとおり!
目配り気配り・・それさえ出来ればなんとかなる!
状況を判断できないとダメなんだけどね^^;
2人の先生につくからややこしいのよ~
しかもカルテいちいち見ないしさ・・・
ホント1日終ったら「ヨッシャー!」やった
あたしでもできるやん!今日もがんばったど!ってね^^

2013/02/19 (Tue) 10:00 | あーちゃん #- | URL | 編集
あいりすさんへ

おはよ~♪

昨日から通常勤務に^^v
なんだかんだ言ってもなんとかなったし・・・
王子の事考えてるヒマもなかったわ~(笑)
それより溜まってるHDDの録画どうしよ~
追いつかんじぇ。。。(泣)

2013/02/19 (Tue) 10:03 | あーちゃん #- | URL | 編集
りんちゃんへ

おはよ~♪

本当に院内運動会!(笑)
覚えるまで時間かかったよ
今でもカンニングペーパー持参!
けど白衣のポケットに入れてて洗濯して
木っ端微塵!助けて~
覚えりゃ済む問題だけどそこはほら・・・
覚えられないようなかんじで?(笑)
覚えてる分だけ書いてみたけど半分も覚えてなかったわ
どうしましょ。。。

2013/02/19 (Tue) 10:07 | あーちゃん #- | URL | 編集
あきちゃんへ

おはよ~♪

やっとだわ・・・
今回お一人様も悪くなかったのかも?!
自分の時間を持てないのだけが嫌だったけど・・・
気持ちも楽になったしこれからドンドンがんばって
色々資金貯めなくちゃね^^v

2013/02/19 (Tue) 10:08 | あーちゃん #- | URL | 編集
ANZUさんへ

おはよ~♪

ありがと♪
大丈夫^^大丈夫^^
1日仕事してもまだウォーキングに行く元気も残ってて
行ってましたよ~
ドラマ三昧・・王子三昧する時間がなかったのは残念だけどね^^
なんでも覚えるまで大変だよねぇ。。
ANZUさんヘルパーさんももうしてる?

2013/02/19 (Tue) 10:11 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する