うほうほ♪


       人気ブログランキングへ


おはようございます

うふふふ~~~~

きのこの王様

松茸様~~~~

松茸

のりちゃんちからのおすそ分けでごじゃります^^
ありがたや~ありがたや~

松茸・・と言えばご飯??
茶碗蒸し?土瓶蒸し?それともお寿司にしちゃう??

な~んて思いましたがやっぱり ご飯!!

松茸ご飯
余計なものは入れず松茸のみで。。

届けられなかったみんなミアネ
お隣さんへあげたらもうなかったよ・・・

「松茸ご飯なんかインスタントでも変わらん!!」
とおぬかしになってた次男が
どんぶり茶碗に2膳も食いやがった!!
あたしなんかお茶碗に1膳やのに~~~!!

ま、味見たらそれでええねんけど・・あはは。。

昨日久しぶりにBell4さんちの畑に出没!!
手伝いに行ったわけではござ~ません!!
次男を自動車学校へ送って行った帰りに覗いてみたなり。。

で、ネギ・・ガブ・・季節はずれのインゲン(サクサク王子くん)を
貰って帰って来ました。。えへへ♪

Bell4さんちの野菜
葉の部分はこうしてお漬物に・・・

Bell4さんちの野菜
カブの部分はこのように酢づけに・・・
この辺では「あちゃら」と言いますが^^;
なんで「あちゃら」なのでしょうか??モッラヨ(分かりません!)
昨夜作ったので本日食べごろですね^^v

Bell4さんちの野菜

これが季節はずれのおバカなサクサク王子くん!
「食べれるんやろかぁ~~??」と心配だったけど
全然ケンチャナよ・・・
本当は天ぷらにして食べる予定だったけど
胡麻和えにしていただきました!
今日は天ぷらにしましょ~~~♪

ではヨロブ~ン♪良い週末を~~~


 
          人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/22 (Sat) 15:34 | # | | 編集

こんにちわ~~
わお~~
いいないいな~~マツタケだあ~~
今年まだ食ってないぜ。。
もちろん国産。。かしら~~~
この前産直ショップに1個あった。。。
かなりでかいけど~~6000円だったわ~@@
みんなニオイをかいだりしてましたわ。。(笑)
売れたんだろ~~か。。。。
最近はカナダ産とかもたくさん入ってきてますね。。
土瓶蒸しとかしたいな~~
でもその「土瓶」がない。。。
あとは~~やっぱ焼きマツタケ。。。
スダチしぼって~~熱燗くい~~っと。。。。
は~~~。。。
エアマツタケでした。。(爆)


2011/10/22 (Sat) 16:47 | まう #fbJCk.MM | URL | 編集
わあ~

豪華ですね~
そんな高価な品を バーンって振舞うお友達がいて
いいですね~
他のお野菜もお漬物もおいしそうです。
新鮮さが伝わってきました!
これらを見たら お腹が空いてきたので
私は庶民の夕飯でもしようっと!

2011/10/22 (Sat) 17:44 | nanami☆ #- | URL | 編集

こんばんは!にこるだよ(●^o^●)

今度はマツタケご飯?
イイね~おいしそうだよ~~♡

栗ごはんは、食べたけど今回マツタケは我慢我慢…

誰もウチには届けてくれないもの~(ーー゛)

野菜もいいね☆
私、酢漬け好きなんだよね~(*^_^*)

2011/10/22 (Sat) 18:08 | にこる #DdMDrPns | URL | 編集

りっぱな松茸!
うらやましいよ~ ここ数年食べてないな

関西にいるとき実家が広島の友達がいてもらってたのよ
その時に買った「土瓶蒸し」の食器は食器棚の奥にしまったままだわ
当分使わないんだろうな~(悲)

2011/10/22 (Sat) 20:16 | あいりす #YhnG28Mo | URL | 編集

うわ~~ん、ご馳走だ~~♪
松茸はもちろんだけど、秋のご馳走がいっぱいね。
お漬物まで。。。あーちゃん、いいお母ちゃんだっ!

2011/10/22 (Sat) 20:53 | むるる #dvUYBDnY | URL | 編集
鍵コメさんへ

ありがと~♪

2011/10/22 (Sat) 21:11 | あーちゃん #- | URL | 編集
まうさんへ

もちのろん国産だじぇ。。地物??
そうそう・・何千円もするんだよぉ。。
おっさんが仕事に行ってた近くの町のお店の
おっちゃんも仕入れてきたって!
買おうかな・・って思ったって!!
でも高いから辞めたって(笑)

土瓶蒸し・・
あ・・うちにも土瓶ないんだった。あはは。。
昔松茸アホほど手に入って配りまくって
その時すき焼きして食べたよ~!
家の中が松茸・・

2011/10/22 (Sat) 21:16 | あーちゃん #- | URL | 編集
nanami☆さんへ

うちも今日は庶民の夕ご飯。。(笑)
お刺身(安物)粕汁・ひじき・・さつま芋とインゲンの天ぷら・・豚肉と野菜の蒸し物。。そして昨日作ったカブの酢漬け。。だったよ・・
野菜は新鮮でうれしいよ^^

2011/10/22 (Sat) 21:19 | あーちゃん #- | URL | 編集
にこるちゃんへ

にこるちゃん!
いらっしゃい♪(笑)

栗ご飯の次は松茸~~~♪
ザ・もらい物!!タダ・・^^v
今年もなんとか食べれた~~~イェ~イ♪

酢漬けおいしくなってたよ^^
にこるちゃんも好きなんや??

2011/10/22 (Sat) 21:22 | あーちゃん #- | URL | 編集
あいりすさんへ

あたしも買って食べた事ないわ~
貰えなかったらもう何年も食べれてないよ・・
毎年なんだかんだ言ってもらってるような気がする・・ラッキー☆

土瓶蒸し・・土瓶持ってるんだ^^
あたし持ってなかったんだった。。
土瓶蒸しできへんやん。。あはは。。

2011/10/22 (Sat) 21:25 | あーちゃん #- | URL | 編集
むるるちゃんへ

田舎のおばはんやろ~??あはは。。
なってったっておしゃれなご馳走は作れないから!ザ・田舎料理!!ってね^^;

2011/10/22 (Sat) 21:27 | あーちゃん #- | URL | 編集

まつたけ・・・。
今度こそ待ってたのにぃ~~~!

2011/10/22 (Sat) 21:31 | びびっちょん #- | URL | 編集

やっぱ、松茸は松茸ご飯よねー!!
うまそうやな~。
今度食べに行くから、炊いたら言うて~w

2011/10/22 (Sat) 22:20 | 春 #HfMzn2gY | URL | 編集
いいなぁーーーー

すっごくいい松茸だねーー
買ったら高いでーー
私なんて本場モン もう何年も
食べてないよーー
においだけでもかがせて欲しいよーー
|( ̄3 ̄)|

かぶのあちゃら漬けもうまそやねー
サクサク王子くんはいんげんかな、、
酒の肴によさそうなりーー( ̄▽ ̄)b グッ!

2011/10/22 (Sat) 22:43 | まりも #- | URL | 編集
こんばんは♪

おぉ!
見事なマツタケ!
美味しそうだ~と言ってみるけど、私あまり好みじゃないわ(笑
高級食材が好みじゃないってのは、ホントありがたいけど(*^_^*)
なのでマツタケご飯は、義母が差し入れてくれます(^^)v

2011/10/22 (Sat) 22:50 | りん #- | URL | 編集

サクサク王子君 いけるわ~
めっちゃ うまいやん
他のインゲン 食べられへんわ・・・
来年 もっと頑張るわ!
安納芋の天ぷら うまかったでぇ~

2011/10/23 (Sun) 07:36 | Bell4 #- | URL | 編集

松茸・・・私ね、食べたことない。
だからどんな味がするのかも知らない^^;
おいしいの?高級な香りがするの??次男君がどんぶり飯2膳ってことは
やっぱりおいしいんだ♪
あーちゃん家庭的なものいっぱい作ってる~~♪
カブの酢漬けいいね^^

2011/10/23 (Sun) 08:48 | 夜猫 #- | URL | 編集

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。
この松茸、一緒に入れてくれればいいのに(笑)
ご飯もいいけど、すき焼きや土瓶蒸しが好きです。
すき焼きやるには、結構な数がいりまする。。。

2011/10/23 (Sun) 09:03 | hirokun #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

びびっちょんさん。。銀杏食べときなはれ!(笑)
届けてあげれるくらい大きかったらいいんだけどねぇ。。(笑)
ムリヤリ5合炊いた・・

2011/10/23 (Sun) 10:06 | あーちゃん #- | URL | 編集
春ちゃんへ

わかった!!今度炊いたで~♪って
連絡するからおいで^^*(笑)

2011/10/23 (Sun) 10:07 | あーちゃん #- | URL | 編集
まりもちゃんへ

あたしも食べといて言うのもなんだけど
おいしいって思うか?って言うたら
おいしさはわからん(笑)
釜飯の素使ってよく炊いてるし・・^^;
でも地物の純国産の松茸やもんなぁ。。
PCじゃ匂いもなぁ。。あはは。。

「あちゃら」って言う?
合わせてくれた?(笑)
うちの子ら好きやねん。。
王子はインゲンでもGOOよ^^v

2011/10/23 (Sun) 10:11 | あーちゃん #- | URL | 編集
りんちゃんへ

そうなの?
ま、あたしも何がおいしいのかわからんけど(笑)
でも一応買えないような高級食材なので
嬉しぃ~~♪
あたしも高級食材はほとんど食べれない安上がりな女ですよ^^

2011/10/23 (Sun) 10:14 | あーちゃん #- | URL | 編集
Bell4さんへ

あたしも昨夜さつま芋とインゲンの天ぷらしたで~♪
全然インゲン大丈夫やったな^^v
相変わらずうまかった^^*
いくらでも食べれるよ~!!

さつま芋・・どれを天ぷらにしたのか??(笑)
あのオレンジのは・・・
ふつうの方が好み♪

2011/10/23 (Sun) 10:17 | あーちゃん #- | URL | 編集
夜猫ちゃんへ

え~~~~っ!!
食べた事ないって????
マジっすか??
おいしいもの・・ちゅうより香りを楽しむって感じかな。。
味自体はあたし椎茸のほうが好き♪
これね・・柿の葉寿司する時に乗っけてもいいんだよ・・
これはおいしいよ・・・
香りもいいし・・
次男が2膳も食べたわけは・・
おかずがなかったからこれしかない!って
言いやがりましたの・・
魚焼いてあったのに・・・胡麻和えもあったのに・・

2011/10/23 (Sun) 10:21 | あーちゃん #- | URL | 編集
hirokunさんへ

いえいえいえいえ。。
喜んでもらってもらえるのはhirokunさんだけのような気がします!^^;
あぁ。。。松茸もねぇ。。あはは。。
そうだよ~。。すき焼きするのはすごくいりますよねぇ。。過去に1回たらふく食べた事があります^^
体から松茸の香りがプンプンしてそうなくらい・・(爆)

2011/10/23 (Sun) 10:28 | あーちゃん #- | URL | 編集

うほうほ♪
やっと今日から自由の身じゃ~~~~~~^^v
何週間ぶりで、ステレオで○Pの声、ガンガン聴いてるし~^^
ストレスから開放された。

美味しそうな野菜の数々!!!
持つべきものは、野菜作ってる友人だね!!(笑)
羨ましいよ。かぶの甘酢漬け、めっちゃ美味しそうじゃん!
近かったらな・・・それをもらいに行きたいわ(^O^)/

2011/10/24 (Mon) 08:35 | あき #- | URL | 編集

忘れた^^;

松茸・・・本物食べたことないんだよ(><)
そんな高級品いただけるなんて、あーちゃんすごい!!
で、結局美味しいのかい?

2011/10/24 (Mon) 08:38 | あき #- | URL | 編集

おはよう^^
マツタケ!!生?っていうのかな??
加工してるのしか食べたことないよ~(;_;)
ホンモノはやっぱり香りが違うんだろうね~^^
栗とタケノコはくれる友人はいるけど、マツタケくれる人はいないよ~@@;
買ってまでは食べないしね^^;っていうが買えないわ(笑)

お漬物や酢漬けもおいしそ~^^
あーちゃんちの食卓はいつもお野菜が豊富でバランスがいいね♪

2011/10/24 (Mon) 08:54 | みゆ #- | URL | 編集
あきちゃんへ

好きなだけ聴きんしゃい!(笑)
あたしもどこでもここでもK-POPよん♪

野菜の新しいのは嬉しいよ^^
最近畑の出没してないんで
もらってばかりで・・・^^;
でもま、ええか・・あはは。。
カブの酢漬けおいしいよ~♪
近かったらもうあたしもあきちゃんちにお邪魔して
いつでもご馳走になっちゃう^^
あたしも作って呼んで一緒に食べちゃうよ~^^

2011/10/24 (Mon) 20:01 | あーちゃん #- | URL | 編集
あきちゃんへ

マジっ??
あきちゃん。。本物ないん?
あたしもなんだかんだ言って1年か2年に1回くらい本物食ってるぞぃ!^^v
おいしいか?って聞かれたらおいしいものではないぞぃ!
ただ香りヨシ^^v

2011/10/24 (Mon) 20:03 | あーちゃん #- | URL | 編集
みゆちゃんへ

みゆちゃんもないの?
ま、貴重だよね。。
昔は実家のミカン畑のそばに松の木があって(他人の)そこにいっぱいあったの^^
で、そこの人1度も来た事がなくてこっそり。。(こらっ!)
でも採りに来ないからねぇ。。。^^;
食べてあげてたのよ~そうよ!食べてあげてたの^^(笑)
あたしも買ってまで食べない!高いもん。。(爆)

野菜多い?
けっこうバランスは考えて作ってるんだけど
どうしても野菜不足になるよ・・

2011/10/24 (Mon) 20:07 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する