fc2ブログ

♪今日も元気で♪

ランチ大好き♪韓流大好き♪ 「あーちゃん」のお気楽日記。 息子二人との戦いの日々!さて、今日も何が起こるか?!
Top Page › お気楽ダイアリー › 昨日のあたし~♪
2011-08-08 (Mon) 18:32

昨日のあたし~♪

      人気ブログランキングへ


おっはよ~ん♪

・・・って昨日には朝UPしようと保存してたのに
もう暑いし~なんやかんやと用事で忙しくて今になりましたわ
お昼からは今の今までダラリンコ~

さぁ。。お盆ですよ・・・世間は・・・・
今年も面倒くさいお盆がやって来ました!

と、言う事で昨日は朝から墓掃除・・・墓参り・・・お供えに
前日にお花を買っておけば涼しい朝からお墓に掃除にも行けるとと言うのに
買ってなくて9時に開く産直マートを待って
太陽ガンガンな中掃除して来ました。。いつもだけど・・^^;
うちのお墓はそんなに大きくないし草もそんなに生えないので楽チ~ン♪
おっさんがせっせと花筒を洗ってる間にあたしが草引きを!!
そしてお花をあげてロウソク線香立てて「アン」と拝んでさようなら~

そしてその足で実家へ・・・

いつもならもうちょっと遅い日に行くんだけど今日が日曜日で
ちょっと早いかなぁと思いつつ実家のお墓へ・・・

ありゃま。。。早すぎてまだ掃除に来てないやん。。
いつも弟夫婦か近くに住むおっちゃん(父の弟さん)が来て
掃除してくれるんだけどちょっとお盆には早すぎたかしら~?^^;

見てしまったら仕方ないわね^^;
草引きしましょ~~~!!今回は・・娘のあたしが・・
うちの墓の8倍はある敷地内の草を片っ端から抜きまして~
普段日陰の女なので太陽は堪える
そして日光があかん女なので又発症しないか気にしながら
頭からタオルを被り(笑)ドジョウすくいでも始まりそうな格好で
がんばりましたわ^^

その後実家へ・・・
お供えに・・・

行って掃除をしてきた事を思いっきりアピールして
感謝してもらって満足して帰ってきました。。

そしてお昼からはBell4さんがお供え用の
かぼちゃを持って来てくれました
助かります~~~♪

私たちかぼちゃ

あ、画像はありませんがトマトもたくさん頂きました。。
「感想を正直におっしゃいっ!!」って(笑)
もちろん「これはおいしい!」「これはイマイチ」正直に言いましたとさ^^


            ブログランキングのブログん家

           人気ブログランキングへ


Last Modified : -0001-11-30

Comment







非公開コメント
お疲れさま~
暑いにごくろうはんでした。
あーちゃん!日焼けあかん子なのに大丈夫?
我が娘も あーちゃんと同じで
いつも涼しいとこにいなくちゃいけない子だったので
苦労がわかります。
大丈夫?明日からは涼しく過ごしてくださいね。

かぼちゃ!いいなあ~
私は昨日仏壇掃除して盆飾りしたけど
お供えがなんもない!
Bell4さんのかぼちゃが一つ奈良まで
笑いながら歩いてこないかな~
2011-08-08-19:31 Hana
[ 返信 ]
こんばんは♪
暑い中、お疲れさま~(*^_^*)
偉いね、あーちゃん。
私だったら、見てみないふり(^^ゞ
身体m大丈夫だった?
ゆっくり休んでね~(^^)v
2011-08-08-20:22 りん
[ 返信 ]
No title
お墓の世話って大変だね。
ウチは父方も母方も納骨堂だから
掃除とかの経験は一回もなし(*^m^*)
あーちゃんがドジョウすくいでがんばったから
ご先祖さまもきっと喜んでるよ~♪
おつかれちゃんでした^^

ミステリーツアーもなんだかんだ言って
楽しそうぢゃん♪
もつべきものは友達だね^^
2011-08-08-20:55 ナチュ☆
[ 返信 ]
No title
お疲れいっ!
もうお盆なんやな・・・。
言うてる間にお彼岸来て~あっ!ちゅう間に正月やで。。(笑)
2011-08-08-20:55 びびっちょん
[ 返信 ]
No title
お疲れちゃん!

昨日は・・アレ・・ありがと!(笑

あ~もうお盆なのね・・・

しかし 8倍のお墓!?
どんだけ~~~ ・・・・やな(笑
2011-08-08-22:42 cobekko
[ 返信 ]
Hanaさんへ
普段はお墓もほったらかしなので
お盆とか彼岸くらいは・・・^^;
母さんとこ実家初盆だねぇ。。
ちょっと早めに奉るんじゃない?
里帰りかしら~~~??

あたしまだ仏壇の掃除してない・・
もうボチボチしないと・・
お供え物はまだ買ってきてないし・・
本番はまだちょっと先だわ。。

太陽は大丈夫だったけど
Hanaさんちの娘さんもあかんの?
あたし5年位前に完治したけど一応。。
気をつけてないとやばいのよねぇ。。@@;
2011-08-08-23:13 あーちゃん
[ 返信 ]
りんちゃんへ
実家のでいつも嫁ちゃんたちがちゃんとやってくれてるからね^^
これも嫁ちゃんとの関係よ^^
嫌な子だったらもちろん見て見ぬフリよ・・(笑)
お世話になってるからね。。

あたしは大丈夫^^
ありがとう^♪
2011-08-08-23:16 あーちゃん
[ 返信 ]
ナチュ☆さんへ
あたしも普段はホッチッチ~だよ^^
でもお盆は大変だわ。。。
朝から忙しい!!
ま、1年に1回だけだからね^^
さっさと奉ってとっとと送っていきましょ~~(笑)

ミステリーツアー毎回楽しみなのだ^^v
当たりハズレがあっても・・・
気を遣わずに行けるからね^^
2011-08-08-23:26 あーちゃん
[ 返信 ]
びびっちょんさんへ
ホンマ!ホンマ!!
盆奉ってヤレヤレと思ってたら彼岸になって
正月になってお年玉を持ってかれる!!
うぎゃぁ~~~~っ。。
2011-08-08-23:27 あーちゃん
[ 返信 ]
cobekkoさんへ
うんうん。。アレなぁ。。(笑)
アレでがんばって!!ふふん♪

8倍・・・くらいだけど
うちのが小さいからね^^;
でも実家のは昔からのだから~
きれいに作り直してるけどね^^;
2011-08-08-23:30 あーちゃん
[ 返信 ]
えらいぞーー
あーちゃん、今日はがんばったんねーー
このクソ暑の中 墓掃除とは エライな
きっとじーさんやら、その前のじーさんやら喜んでる
と思うよー
あーちゃんちはお盆集まったりするんかな

ま、盆暮れ正月は日本人のパーティみたいな
もんだから、みんなで集まるのもいいやねーー
\_(^◇^)_/\(*^^*)/

なんか今日のコメントイマイチ パンチなくて
すまんの、、|( ̄3 ̄)|
2011-08-08-23:36 まりも
[ 返信 ]
No title
いいお嫁ちゃんですね!

ご先祖様が喜んでくれてますよ。
おつかれちゃんデス。
2011-08-09-00:28 あみ・もと
[ 返信 ]
No title
そうそう お盆だねi-204 お墓の掃除は じいちゃんがやってくれてましたi-201 また 出遅れたi-195

2、3日中には 仏壇 寺 お墓に供える花とか果物とか いろいろ買い物しなきゃi-229 
ご先祖様 大事大事i-199 なむ~i-228
2011-08-09-01:27 あきた
[ 返信 ]
No title
おはよ~~ん♪

私も日陰女~v-410
お盆のお墓はキビシ~よね~v-356

あーちゃん、えらいっv-424

私もそろそろ、お盆の支度しなくちゃ…
って、お線香の確認とか、お花はどのお店のがいいかチェックとかねv-397

そうそう!ご先祖様 大事大事 !!なむ~v-398

2011-08-09-05:56 みみる
[ 返信 * 編集 ]
No title
おはよございます
えらいな~~~~
このクソ暑い中~~~~~
お盆だもんね。。ウチは墓もないしな~~~~んにもしませんが。。
休みがあればいいな。。って思ってるくらいで(笑)
んでドジョウすくい。。。そのスタイルをアップしてほしかったわ~
カボチャかわいい~~~~
この白いのなんてめっちゃかわいいね~~~~
こんな顔されたら食えねえじゃん。。。。(笑)


2011-08-09-06:38 まう
[ 返信 * 編集 ]
No title
おはよう^^
お墓掃除おつかれちゃま^^
ご先祖さまも喜んでるよ~
あ、私も日曜にお墓参り行こうかと思ったけど
早いかな~と思ってやめたよ。
行ってたら、あーちゃんみたいにお掃除しないと
いけなかったよね。たぶん^^;
ご実家8倍の広さって??すごいね~@@

ミステリーツアー!たった一日でこんなにネタになるなんて
すごいね~!
2011-08-09-07:35 みゆ
[ 返信 ]
お疲れ様
ご先祖様を大切にしてあげたら、きっといいことあるよ
日陰の女?誰が?(笑)
お日様に当たってはいけないという意味ね?わざわざ確認(爆)

毎日暑いねあーちゃんも体に気をつけてよ
2011-08-09-07:50 あき
[ 返信 ]
No title
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私の菩提寺はすぐ近所。
お墓参りもしやすいです。
今年も、入り盆には掃除しながらお墓参りしたいと
思います。
この手の行事は、面倒だと思わないんですよ。
後は面倒なことばかりですが(笑)
2011-08-09-08:43 hirokun
[ 返信 ]
まりもちゃんへ
久しぶりに大量の汗をおかきになられました!!
あーちゃんがっ!!
普段はゴロゴロダラダラ女子なもんで・・・(笑)

パンチ?
あたしはじいさんやらその前のじいさんに大爆笑ですわ^^
まりもちゃんも言い方がおかしくて・・・
楽しい♪楽しい^^

あ、あたしもパンチのないお返しやぁ~!!
ぎゃはは!!
2011-08-09-09:24 あーちゃん
[ 返信 ]
あみ・もとさんへ
面倒くさい!と思いつつ・・
あたしがしなければ誰がするんじゃいぃ!!と
ま、年に1度ですからね^^
しましょ。。しましょ。。
ご先祖様あってのあたしですから~
2011-08-09-09:26 あーちゃん
[ 返信 ]
あきたさんへ
じいちゃんがいてるうちはしてもらったらいいのよ~~!!
あたしだっていてた頃は一緒に行ったり・・してもらったりしてたもん。。
仏様のお供えだってじいちゃんがしてたよ
いなくなったらあたしがしてあげないとね^^
うちも2・3日のうちには用意しないと~~!!
1年に1度の事だし・・
がんばりましょ^^
そうそう。。ご先祖様があってのあたしだもんねぇ。。
大事!大事!!
2011-08-09-09:29 あーちゃん
[ 返信 ]
みみるちゃんへ
みみるちゃんも日陰女?(笑)
あたしは5年くらい前に病気になっちゃったからね^^;
一応完治はしてるけどいつ発症するか・・・??
日陰女なのに真っ黒っ!!ど~よっ!!ぷっ。。

みみるちゃんも忙しいですね^^
ま、1年に1度の事!!
ご先祖様があってのあたしたち・・
面倒くさいけどがんばりましょ~~~♪
お供え物の買出し行かないと~~!!
お迎えにも行かないと!だし・・・
2011-08-09-09:34 あーちゃん
[ 返信 ]
まうさんへ
おはようございます♪
今日も暑いでごじゃりますなぁ。。
まうさん大丈夫でしょうか??

ドジョウすくいの格好??
あはは。。見せられません!!きっぱり。。
とんでもない姿ですわ~~@@;

カボチャの名前も聞いたけど
かぼちゃはかぼちゃ・・全部かぼちゃでインプットされるので
覚えてません!!(笑)
この白いの甘いんだって~~~!!
早く食べてみたいけどもったいない??
2011-08-09-09:38 あーちゃん
[ 返信 ]
みゆちゃんへ
おはよ~♪

もうちょっとちょうどいいように日曜日になればよかったのに・・(笑)
あんまり早いと花も枯れてしまうし・・
ま、もう行かないけど(笑)
実家のお墓はねぇ。。昔からあるので
土葬もされてるのよ・・・
だから広いの!
あれの管理をしてくれてる嫁ちゃんに感謝だわ~
普通なら嫌になると思うんだけど・・
だからこの前は娘のあたしがしてもいいな・・と思って^^
母も眠ってるわけだし・・

ミステリーツアー・・
だってネタないからちょうどいいと思って引っ張ってみたよ^^
普通ならぜ~んぶ書いちゃう^^いっぺんに!!(笑)
2011-08-09-09:43 あーちゃん
[ 返信 ]
あきちゃんへ
おはよ~♪

長男の嫁ですからねぇ。。
ま、でもご先祖様あってのあたしですから~~~^^
大切にしなきゃ。。ね^^

うん。。日陰の女!!
真っ黒だけど・・(笑)
ほら・・病気になったからね。。
完治はしてるものの又発症したらいやだし~~!!
たぶんもう大丈夫だと思うんだけどさ。。

あきちゃんにもあの件で連絡しようと思ってるんだけど・・
お盆があけたら又連絡するよ~~
電話の方が早いし!!
2011-08-09-09:51 あーちゃん
[ 返信 ]
hirokunさんへ
おはようございます♪

あたしも面倒だとは言いながらも結構きっちりするんですよ^^
でもお盆と思うとしないとなぁ~!!と思うことが面倒で(笑)
うちもお墓そんなに遠くになくて車で5分もあれば行けるよ
掃除もすぐ終わる範囲だし・・
1月に1回くらい行くといいんだけどなかなか習慣がないんで
行きませんねぇ。。
家の仏様をちゃんと奉って勘弁してもらってます^^
2011-08-09-09:57 あーちゃん
[ 返信 ]