言葉・・・追記しました♪

       人気ブログランキングへ


おはようございます

本格的に暑さが戻ってきそうですな。
イライラするじぇ。。

さてっ!昨日はすっかりサボってしまいましたな。。
だって~韓国ドラマ三昧してましたのん。。
止まりましぇン。。。
日本のドラマイマイチなんですってね・・・
どれもこれも低視聴率ですってね。。。
あのAKBの誰やらさんの出てるのも・・・
昔は観るのがいっぱいあって楽しみに待ってたもんですけど・・・

ま、そんな事は置いといて・・・

昨日あたしがPCで徘徊中。。。おっさんが横でテレビを観てたんですけど
え~っと。。。中居君とかアナウンサーの安住さんが出てる
「金スマ」ね・・

あれにマダム・シンコ?
あの有名なスィーツの?
有名なんだかあたしは知らん・・・が。。。
もちろん食ったこともないが・・・

(追記部分)
ん?食べた事あるような気がしてきた!!
Bell4さんに話のネタに・・って
ちょっと思い出した
記事にもしたような気がしてきて探してみたけど
オディ?(どこ?)
モルゲッスムニダ~(わかりましぇん!)

あ、1・2年前にシンコは知ったけど・・・
出ててしゃべりのオモロイおばちゃんやなぁ。。。と
関西人なんか?あのおばちゃん。。。
まぁガンガントークを飛ばす!!
同じ関西人のあたし・・・大爆笑してしもた。。。
安住さんもおもしろいし~♪
男前やし~♪
性格は悪そう・・・だけど^^;

で、その時にシンコが

必死のパッチで!!って言ったら

安住さん。。。東日本では言わない!って・・・

へぇ。。そうなの?言わないの?

必死のパッチって・・・もう死語になってるかもだけどこれって
西日本の言葉なの?
ま、あたしも言わないけど・・・
あたしは必死こいてって言うし・・・

きゃぁ。。必死こいてって・・・
これも笑えるわぁ~~~!!
何回も改めて言うてみると!!ぶははははは~~~!!

言葉って面白いわぁ。。
先日もチグハグって言葉で悩んだけど・・・
あに。。悩んではないけど・・・どないやねんっ!

でね・・
ネタのなかったあたしにこの番組でヒントをもらったんだけど

え?ここから???本題?
あははあっはは~~~!!
気にしない!気にしない!!いつもの事ですから・・・
いえ・・だからず~っと本題ですけど・・・
え~っっと!!
だから早く言わんかいっ!!
・・っと。、自分で突っ込んでっと!!

先日うちの息子ら神戸に行った話ししやん?
自称イケメン軍団。。。笑うしかないっ!!
たぶんイケメンは1人だけだと思う。。。(そんな事はどうでもええ。。)
高校の時の友達なので
大阪より(方面に近いって意味の・・)の友達と
生まれもこの辺のうちの息子とイケメンI君!!
うちの息子もモロにこの辺の言葉を使うわけではないし
あたしも意味は知ってても使わないのね。。
いつも野菜を頂くBell4さんはよく知ってて使いまくってるけど
よく「不味い」って事「ももない」って言ってる(笑)
そのI君とうちの子が

どてこいしんどい・・・」って言ったら

    

大阪よりのN君には通じなくて・・・

「どてこい」って「すごくすごく」とか「とてもとても」の意味で
最上級の言葉(笑)

あぁ。。ハングルでは・・・
「ノムノム」とか「マニマニ」とか「チンチャチンチャ」とか
あ、これは必要ないですか?
しかも合ってるのかしら?不安。。

「すごくすごくしんどい・・・」「とてもとてもしんどい」
って事なのよ・・・

それには「どえらい」「どいらい」「どてらい」とか同じ意味を持つ言葉・・・
たぶんこれは地域によって言い方が違うだけなのかな。。
とも思うんだけど・・・

で、「どてこい」はその最上級らしい!!息子らが言うには・・・

改めて聞いたら「どてこい」って言葉が
どてこい」言葉で「どてこい」笑ったちゅう話。。。

あはは。。コレを言うだけにいつもの事ですが
どてこい遠回りをしました。。。






       ちょこっと押してみて~~~

            ブログランキングのブログん家

         のランキングがガタ落ちです
     
           人気ブログランキングへ

                  ありがとうごじゃりました

       

コメント

No title

おはよございます

マダムシンコは池田にお店があって一度だけ行ったことがあります。。
有名なバームクーヘンとロールケーキ買ったんだ。。ちょいと甘すぎ。。
過去にアップしたけどいつだっけ。。。(笑)

言葉。。
地域で方言があるけど~~
関西でも、大阪だけでも地域で違うよね。。。
あたしは今和歌山よりの大阪だけど出身は大阪市内の北の方。。
和歌山よりでも山のほうと海のほうでも違うし~~~。。
「必死のパッチ」って知ってるけど使わない。。
「必死こいて」も言う人いるけどあたしは使わない。。。
多分北部では使わない。。。
「こいて」「こく」って意味がよくわからん。。?????

「ももない」もオトナになってから知りました。。
昔は「もーもない」って赤ちゃん言葉で使ってたような。。。
だからオトナは使いません。。。

「どてこい」ってのは知らんかったです~~~~
初耳~~~~
「どてらい」って「どてらいやつら」って小説があったから知ってる。。
けどイマイチ意味わからん。。
「どいらい」も初耳~~~
「どえらい」って言う人も今は周りにいるけど北部では使わないし。。
どちらかといえば男言葉って感じ。。。

「えらい人やな」
これ「たくさんの人出ですね」って意味だけど。。。
関西以外の人には
「お偉いお方ですね」になるんですよね。。。

あ。。「ど」がつくと「すごく」って意味になるんだな~~
「どアホ」「どデカイ」「ど根性」。。。????違う。。???
どアホなんてのも男言葉だよね。。。
あたしは関西人だけど関西の芸人さんがテレビですぐ
「アホちゃうか」「ボケか」
って言うのが大きらい。。。

「しんどい」って。。全国共通なのかな。。。???

テンプレがおフランスになってる~~~♪

2011/07/23 (Sat) 10:59 | まう #fbJCk.MM | URL | 編集
まうさんへ

テンプレ変えました^^
ちょっとおフランス行って来たもんで~(笑)

あはは。。
「必死こいて・・」
必死になって・・って事でしょうね。。
それをきっと下品な言い方に変えたんでしょ~。。

今回・・・ちょっと考えさせられましたわ。。
まうさんのコメント読んで・・
もしかしたらあたし・・気分を害する言葉をたくさん発してましたかも?!ですね
いえ。。使ってましたな。。

「どアホ~~~っ!も言うし・・・
「ぼけ~~~っ!!」も言うし・・・
ま、愛情持って言ってるんですけどね
ホントに嫌いなヤツにも使いましたけど・・時には。。
その辺の区別はつけてもらえてたと思いますが。。。

ま、飾らないのがあたしなので・・・
乙女のフリした中身がおっさんなおばはん。。なあたしなので
通じる人と通じない人がいるって事で
その辺を見極めたいと思いました
チェックチェック^^

「しんどい」ってどうなんだろうね^^
「えらいわぁ。。」って言う人もいてるけど
これじゃあ「偉い・・」になるよねぇ。。

マダムシンコのなんてありえない~~~~ぃ!!
メープルだとかなんとか・・
めちゃこってりベチョベチョ。。。
見ただけで甘そう。。。

ん?食べた事あるような気がしてきた!!
Bell4さんに話のネタに・・って
ちょっと思い出した。。


2011/07/23 (Sat) 11:59 | あーちゃん #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~~
再度登場。。。

ゴメン。。マダムシンコは池田じゃなくて箕面だった。。。
訂正~~~。。。。。

あーちゃんの言葉。。
愛情持ってってみんなわかってるよ~~~
んでそれが「あーちゃん」なんだもん。。。
今さら変わられても~~~~~困る。。。(笑)

あたしは関西の人間なのであーちゃんの言葉も関西弁で読める。。
けど~~
関東やその他の地域の方々はどんなイントネーションで読んでるんだろう~~?
夫は鹿児島県人。。鹿児島弁なんてマッタクわかりませんけど。。
今はほぼ関西弁と標準語が混ざったかんじ。。。
関西では「マクドナルド」を「マクド」と言うようですが。。(あたしは言わないけど)
これ夫は「マ」が強い標準語っぽい発音で言うんですよね。。。
それもなんだかな~~~~~。。

ニホンゴむずかしアルネ。。。。。


2011/07/23 (Sat) 13:08 | まう #fbJCk.MM | URL | 編集
No title

あんな甘いもん どこが美味しいんだろう・・・?
わたくし的には どいらい甘~ どってすごい甘いわ! 甘過ぎてももなぁ~ ですな★
なんであんなんで 何億も稼げるのかしら・・・
しか~し miyaさん 持って帰って完食したわよネ

あっ 日常的に
アホちゃうか~ とか アホやった って言いまくってるわ!

トマト 食べてくれ~~~!
ネギ用のプランター 用意しときや~

2011/07/23 (Sat) 13:24 | Bell4 #- | URL | 編集
No title

アンニョ~ン♪

ドラマ…イケメン、チラ見したけど、「う~~ん」だったよv-403
ミナム役の女の子は可愛かったけど♡
グンちゃんのドラマしようとは無理があるよね~v-397

言葉・・・
必死のパッチも、ももないもどてこいも知らないねぇ
ノムとかマニ、チンチャのが聞く回数多いからねぇv-410

マダムシンコのバームクーヘン、1度食べてみた~イ。
えっ?
甘すぎてももないの?
じゃ、私好きかも~v-343

テンプレ、コレも可愛いね!
絵文字復活!
バンザ~イv-438


メール送ったから見てね♪

2011/07/23 (Sat) 14:18 | みみる #DdMDrPns | URL | 編集
No title

甘いもの、大好きだよ~♪
頭が痛くなるくらい甘いのが時々食べたくなる( *´艸`)プププ
マダムシンコ、聞いたことある~!
あーちゃんとこで聞いたような気もする・・・?

どてこい?どすこいの仲間みたいだけど( *´艸`)プププ
こっちでは使わないなぁ・・・必死のパッチも( *´艸`)プププ
ところによっていろいろで楽しいね!

2011/07/23 (Sat) 15:24 | むるる #dvUYBDnY | URL | 編集
No title

あーちゃん、、たしか
マダム、シンコのやつ
ブログのっけてたよ。

そんなに稼いでいらっしゃったのね。
羨ましいです、、。
信子様。。
一度食べてみたいと思っとります。

2011/07/23 (Sat) 22:16 | あみ・もと #- | URL | 編集
No title

「どてこい」が最上級???
なんじゃ~そりゃ~?(爆)
こっちでは言わんな~。。。

マダムシンコ・・・食わせろ~!
こう見えても(?)甘いもん好きなんよ♪

2011/07/23 (Sat) 22:26 | びびっちょん #- | URL | 編集
こんばんは♪

おぉ~、おフランスざんすね~(^◇^)

必死のパッチ~?
なんですか~、それ?
必死こいては、今も昔も使ってるけど~(^_^)v
でも、どてこいは何となく通じるよ(*^_^*)

日本のドラマ、不評だってね。
そりゃそうだ、イケてないメンだもん♪

2011/07/23 (Sat) 22:28 | りん #- | URL | 編集
テンプレ

なんやスッキリしたなーー
んで、私もシンコ見てたけど、エライど派手なおばはんやねー
59歳に49歳のダンナだと、、w▼ ̄□ ̄;▼!うらやましーぜー
必死のパッチ(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)
言わねーすぅ
まぁ私は上流階級ですから
どてこい、、も知らん
そういえばあーちゃんのブログ見ててめちゃめちゃ
関西やーーと思うもんなぁ
あ、、私はドンキホーテが好き
ドラマね 店じゃないよーーん(;⌒▽

2011/07/23 (Sat) 23:06 | まりも #- | URL | 編集
まうさんへ

2回もありがと~~!!

そうなんだぁ~。。。
箕面なのかぁ。。
何か百貨店とかにもありそうだけどねぇ。。
通販とか?!
とにかくシンコさんは大阪人のようだねぇ。。
しゃべりも完全に関西人やった(笑)

ブログではイントネーションまでわからんもんねぇ。。
きっと声に出して読んだらおかしいだろうねぇ。。

まうさん。。「マクド」って言わないの?
「マック」なん?
で、旦那ちゃんまは又違うのね?
イントネーションが・・

>ニホンゴむずかしアルネ。。。。。
あはは。。中○人かぃぃ!!(爆)

2011/07/23 (Sat) 23:06 | あーちゃん #- | URL | 編集
Bell4さんへ

やっぱりご馳走になったよねぇ。。
記事ないねん!!
ちゅうか探す出す気力なかったわ・・・タイトルどれだけ
いい加減につけてるか?って事やな。。^^;

あまかったよなぁ。。
ありえんくらい・・・
好きな人は好きなのね。。
あたしらはムリやな。。
miyaちゃんはいけるみたいやな・・・

方言Bell4さんは使いまくりやもんなぁ。。
あたしにも理解できへんのもあるし(笑)

あ、ネギある?
ありがとう♪
プランターあるけど土ないからちょっとい待って~~!!
ちょっと待って^^
用意するから・・・
トマトこの間もらったのまだあるで~~~!!

2011/07/23 (Sat) 23:11 | あーちゃん #- | URL | 編集
みみるちゃんへ

ドラマ・・韓国観たら日本の全然よねえ。。
あたしホント観なくなってしまったよ・・・
ま、韓国観るので時間ないだけかも?!だけど・・・

イケメンあたしもチラっとちょっとだけ覗いたけど
う~~~ん。。。
思ったよりマシ・・・でもあれはナイなぁ。。
テギョン・シヌ・ジェルミほどのイケメンは日本にはいませんから~~~!!
やめときゃよかったのにね。。
他のドラマも不調らしいやん。。

シンコのバームクーヘン甘いで~~!!
大丈夫?(笑)
豹柄の箱やった気がする~~!!

メールのお返事送ったからね。。
あ、もう見てくれたよね^^;

2011/07/23 (Sat) 23:20 | あーちゃん #- | URL | 編集
むるるちゃんへ

わかってるってばっ!!
むるるちゃんが甘いの好きだって事!!(笑)
うんうん。。むるるちゃんなら大丈夫だね・・ぷっ。。
あたしやっぱ記事にした事あるよねぇ。。
って食べた事やっぱりあるわ・・・

>どてこい?どすこいの仲間みたいだけど( *´艸`)プププ
そう。。親戚のお姉さん。。ぶはは。。
あたしも言わないよ~~~!!(笑)
長男がわざと使いまくってるわ!!
もう飽きた。。。チ~ン♪

2011/07/23 (Sat) 23:24 | あーちゃん #- | URL | 編集
あみ・もとさんへ

だよねぇ~
やっぱり載っけてたよねぇ。。^^;
探せない・・・
だいたいFC2なのか以前のgooなのかも不明。。。

あみ・もとさんも大丈夫そうだね・・あはは。。
甘いの・・・

2011/07/23 (Sat) 23:26 | あーちゃん #- | URL | 編集
びびっちょんさんへ

え~~~~~~っ!!
いちばん期待したのに~~~!!
言わんのか??
ってあたしも言わない。。。(笑)
意味は知ってるけど・・・
長男調子に乗って言いまくってるよ・・

びびっちょんさんも甘いの大丈夫なんか?
甘いで~~~!!

2011/07/23 (Sat) 23:28 | あーちゃん #- | URL | 編集
No title

お~い
2010年6月26日の記事やったわ!

見ただけでも 甘いわ・・・

2011/07/23 (Sat) 23:32 | Bell4 #- | URL | 編集
りんちゃんへ

そうよ!!
イケてないメンだもの~~~!!
不調にきまってるじゃんねぇ。。
でもチラ見したら思ったよりマシだったかも~~!!
でもグンちゃん・ホンギ・ヨンファのイメージがあるから
やっぱムリだわ・・・
みれましぇンね。。

必死こいて・・は使う?
きゃぁ~~~~なんだか嬉しい!!
おっさん仲間がいるみたいで!!あはは。。
必死のパッチは言わないんだ!!
あたしも言わない。。。
「どてこい」これも言いませんわ!!
意味はわかるけど・・・
長男がわざと使いまくってます!!
かなりウザイです!!飽きましたわ。。

2011/07/23 (Sat) 23:33 | あーちゃん #- | URL | 編集
まりもちゃんへ

あぁ。。上流階級の奥様。。
ようこそいらっしゃいましたぁ。。

って!!誰がやねん!!
あんたがかいな・・・・へぇ~~!!いつから?(爆)

シンコ・・・の旦那40やで!!
19歳年下って言わなかった?
ちがった?
49やったん?
うわぁ~~~気になるぞ!!

ドンキホーテのドラマも不調らしいで~~~!!

2011/07/23 (Sat) 23:39 | あーちゃん #- | URL | 編集
Bell4さんへ

探してくれたん?
Bell4さんとこで探せば早かったか?
明日に追記するわぁ~~~!!
今日に追記しても追記の追記になるから・・・

おおきにぃ~~~!!

2011/07/23 (Sat) 23:40 | あーちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばちわ!!(方言でも、間違ってるのでもないよ、笑)

テンプレ変えたんだね^^(私も)
昨日携帯で読んだからわからなかった。

必死のパッチ!関東も東北も使わないわ・・・
必死こいては使うよ!でもこの2つの言葉は、方言ではなくて、流行り言葉なんじゃ??

「どてこい」って、関西っぽい!!お笑い芸人さん、言うでしょ?
同じ県でも、方言違うね・・・
青森でも私の地方は南部弁(岩手や秋田の方言と近い)、反対側は津軽弁だし。
津軽弁なんて、私からすると意味不明な外国語みたいだし。
面白いね、日本語も!!

ランキング、ポチしたから^^

2011/07/24 (Sun) 07:23 | あき #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
必死のパッチ・・・
タイガースの選手が使うんで、よく知っています。
関西の言葉は、基本的に大雑把な感じがしますが(笑)
地方独特の方言って、いろいろ面白いのがありますよね。
あーちゃんさんがコテコテの信州の方言使われたら、きっと
何がなんだかわからないと思います。

2011/07/24 (Sun) 09:06 | hirokun #- | URL | 編集
あはは・・

どてこいも 必死のパッチも 必死こいても
使ったことも 近場でも聞きません。
やっぱり まだまだ関西人にはなりきってないわ~
子供達も 世間でよく言われるみたいですが
「関西出身?」
母が関西人でないと 言葉もちょっとへんみたい!
とてこいは ほんまの関西人だね!
関西も奥が深いです!
あーちゃん講義がこれからも目が離せませんです!

2011/07/24 (Sun) 09:22 | Hana #- | URL | 編集
あきちゃんへ

おはよ~♪
あ、こんばんちは(笑)

テンプレ前の可愛くて好きだったんだけど
Font & Icon がなかったからねぇ。。
字消しもできなかったし~~~!!
そしたら可愛いの見つけたからね。。変えたよ
当分はこれで^^
あと1ついい感じの見つけてるんだけどね^^
あきちゃんも変えてたね^^
あたしがおフランスであきちゃんはグァム?サイパン?(笑)

津軽弁は「ズーズー弁」ってヤツ?(爆)
聞いてみたいわ・・・
あきちゃんもわからんのね^^;
今度あきちゃん方言でしゃべって見て!!(笑)

2011/07/24 (Sun) 11:12 | あーちゃん #- | URL | 編集
hirokunさんへ

おはようございます^^

信州に方言ってあるんですか?
標準語じゃないんですか?
興味津々!!
あたしも話口調は関西?和歌山だけど
単語?は方言あまり使わないかな。。
知ってるけど・・って感じ。。
おもしろいよねぇ。。方言って・・

2011/07/24 (Sun) 11:17 | あーちゃん #- | URL | 編集
Hanaさんへ

おはよ~ん♪

あたしなんか関西人でも大阪人でなくて
和歌山人だからねぇ。。
なんか関西弁もビミョウですな。。
おばあちゃん語?があるようで・・・
「やけど」は「やけんど」
「かご」も「かんご」「ん」をなんで入れるんかわからんしっ!!
もちろん使いません!!

2011/07/24 (Sun) 11:25 | あーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する